2013-10-02 08:02 | カテゴリ:メンテナンス
これまで何度か当ブログで私のメンテナンス&知識不足を露呈してきましたが、

先日、我が1号機をメンテ&カスタマイズしていただいたProshopのYRSの店長さんが

1ヶ月経ったら調整するので、またお店においでとのお言葉を頂戴し、出張に合わせて

再度訪問しました。

IMGP2457.jpg

【1ヶ月前:チェーンに油をささずに汚れをウエスで拭くようにと言われたことを不思議に思いながらも実行】

まず、店長(オーナー)さんはワイヤー類の弛みを試乗しながらチェック。

それからチェーンのメンテナンス方法の1つを教えてもらいました(v^ー°)
NCM_0062.jpg

まず、チェーンを外し、ディグリーザーで汚れを取ってもらい、
NCM_0053.jpg

きれいに拭き取ってもらい、
NCM_0054.jpg

そこで登場したのが、コレ。
NCM_0055.jpg

あれ?どっかで見たことのあるシロモノ!

そうです、いろいろとお世話になっているARA!さんが愛用されているイノテック105でした!

YRS店長さんいわく、チェーンがコーティングされ、余分な油分がないため埃や汚れも付きにくい=

チェーンの寿命ものびるスグレものとのこと。

で、その場でソッコーで購入しました(笑)(>w<)

それからスプロケットの掃除の仕方や、
NCM_0058.jpg

チェーンの入れ方や、
NCM_0060.jpg

チェーンのつなぎ方なども教えてもらい、
NCM_0061.jpg

またまたキレイになりました。
NCM_0064.jpg

NCM_0065.jpg

大満足でお店を出ると、そこには見事なジャイアントのMTBが!
全日本ダウンヒル女子2位の女子高生ライダーの中川選手のMTBだそうです。
NCM_0066.jpg

あ~、また機会があれば是非遊びに来たいe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kiaora1nz.blog.fc2.com/tb.php/99-07457b39