2013-08-31 14:50 | カテゴリ:カスタマイズ
2006年製 ジャイアントAnthem4。

私、めがねカッパの1号機であります。
IMGP1079.jpg

真冬の雪山でウィリー登山したり、
2_20130218191622.jpg

ボディスラム状態で登山をしたり、
P1000197.jpg

これまで私の山チャリライフを満喫させてくれていました。
P1000226_20130325003419.jpg

そんな私の1号機は日頃のメンテ不足から調子の悪いところも出てきたこともあり、
プロショップのYRSさんにメンテ&カスタマイズをお願いしました(詳しくはこちら
IMGP0624.jpg

そして、新たに生まれ変わった我がモビルスーツ、いや、山チャリは・・・

こんな感じになりました!!
IMGP2211_20130830230440d13.jpg

まず、今回のカスタマイズその1
「シマノ次世代の10スピードのドライブレインのダイナシス!」
キャプチャ

フロントギア3枚、リア10段でスムーズなフロント変速やインナーギアからミドルギアへの変速が
容易になるらしい。急な上り坂でのペダリングに効果があるとか!
IMGP2219.jpg

まずは、クランクセットはシマノ Deore FC-M590-10。
リア10速対応のクロスレシオのトリプルギア。(歯数構成:42-32-24T)
私にはDeoreクラスで充分!
IMGP2218.jpg

次にFディレイラーはシマノ Deore FD-M590-10。
スムーズで軽い42-32-24Tギア専用設計の優れたシフティングパフォーマンス !
IMGP2227.jpg

次に、Rディレイラーのシマノ Deore RD-M593。
10スピード対応で効率な変速が可能!
IMGP2231.jpg

それからカセットスプロケットはシマノ SLX CS-HG81-10。(11-34T)
これまた10段コンポーネントDyna-Sys専用です。
IMGP2217.jpg

チェーンもシマノ SLX CN-HG74。
こちらも10スピード対応HG-Xチェーン!
IMGP2232.jpg

そしてシフターはシマノ SLX SL-M670。
これまたSLXグレードの10段用シフトレバー!
YRS店長さんいわく、インジケーターは見ないからということで削除!
IMGP2199.jpg

今回のカスタマイズその2 フロントフォーク交換!
「X-FUSION VELVET-RL 100mm」
IMGP2194_201308271844423cf.jpg

ちなみに、これまで使っていたのはROCKSHOX JUDY J2 100mm。
重量は約2,300gで総重量の重さを占める要因の1つでした。
さらに半年前くらいからリバウンド機能(ウサギとカメ)が壊れていました(^_^;)
IMGP22361.jpg

このX-FUSION VELVET-RLはなんとYRS店長さんの使っていたものを特価でお譲りいただきました(^.^)
重量はコラムカットなしの場合で約1,500g!!
IMGP2224.jpg

ROCKSHOX JUDY J2はコイル式のFフォークでしたが、今回はエア調整が出来ます。
IMGP2228.jpg

更に、ロックアウト機能や、
IMGP2233.jpg

リバウンドアジャストもついています。
IMGP2225_201308310751412a2.jpg

また、ハンドル周りのベアリングが壊れていたので、ヘッドパーツの交換とグリップラバーも交換しています!
IMGP2196_2013083021584573c.jpg

IMGP2200.jpg

ちょっと試走した感想は・・
IMGP2214.jpg

軽い!、
IMGP2212.jpg

軽い!、走りが軽い!
IMGP2221.jpg

変速もとってもスムーズ!!
IMGP2215.jpg

こりゃ、いい意味で別の山チャリになった(^O^)/

今回のカスタマイズで総重量約13.5kgから12.6kgの軽量化に成功!
カスタマイズに負けないようにもっと体力と脚力を付けて頑張っていきま~すe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif

IMGP2204.jpg
(兵庫県のとあるため池にて)

おまけ:YRSさんのステッカーも貼ってもらいました(>_<)
IMGP2237.jpg

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kiaora1nz.blog.fc2.com/tb.php/88-9cb84770