2013-07-31 08:06 | カテゴリ:山チャリ遠征
私も一応、社会人として生活を営むために仕事をしており、

只今、出張中の囚われの身でございます。

10月まで、この1週間単位の出張が月初、月末にあり、ほとんど

山チャリにも行けておりません(*_*)

毎日、毎日、悶々としながら生活をしておりましたが・・・

そうだ!山チャリ持って行っていこう!!
123.jpg

と浅~い、考えでチャリを車に積み込む。

ネットで出張先の近くの山を調べてみると・・

兵庫県福崎町に七種山という場所があり、七種の滝までMTBで行っている方がいたので、

仕事終わりにその山へ向かうことに!!

R0016235.jpg

辺りはどんよりしていて今にも雨が降り出しそう(^_^;)
R0016236.jpg

比較的緩い坂道を上って行きます。
R0016241.jpg

ため池にはカモの皆さんもおります。
R0016242.jpg

ネットで調べていた青少年野外活動センター。
R0016244.jpg

ところで七種山とは標高683mの流紋岩類からなり、山内には金剛岩、
つなぎ岩、笠岩等の奇岩が見られます。

そして七種の滝は、雄滝・雌滝、以下48滝あるといわれており、
県下八景・県観光百選・近畿観光100景に選ばれているようです。
R0016245.jpg

野外センターからほどなく行くと分岐が現れ左に入っていきます。
22_201307310006355c3.jpg


右の小滝林道もめっちゃ気になりますが、またの機会に。
R0016249.jpg

あと私はええ感じのアホなので、とりあえず山へ行きましたが、
R0016254.jpg

ネットでちょっと怖いスポットとの書き込みも見られました(*_*)
R0016256.jpg

そういわれてみると何だか・・

そうこうしてると、作門寺山門に到着。観光客もちらほらでちょっとホッとしました。
R0016258.jpg

ここからはちょっと急な坂道。
R0016257.jpg

至る所に滝が流れています。
R0016259.jpg

先方にも人影が見えて更にホッとしました(*^_^*)
R0016260.jpg

雌滝(雨が降りそうなので写真は撮らず)
R0016261.jpg

夫婦滝(雨が降りそうなので写真は撮らず)
R0016263.jpg

弁慶 のこぎり岩
R0016265.jpg

ようやく鳥居前駐車場に到着。ここで下車し歩きで滝まで向かいます。
R0016267.jpg

七種の滝まで300m。山チャリを担いで上ろうかと思いましたが、
観光客の方もいたので断念。
R0016270.jpg

まずは虹ヶ滝を超え、
R0016271.jpg

次に八龍滝を超えると急な山道へ。
R0016272.jpg

ほどなく上ると七種の滝(雄滝)に到着。
水量が少なかったですが、見ごたえのある立派な滝。
R0016275.jpg

そして七種神社から見える景色はこれまたGood!
R0016279.jpg

あとは雨が降りそうなので急いで帰路へ!!あ~ちょっと怖かった





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kiaora1nz.blog.fc2.com/tb.php/80-29185d58