2013-04-22 22:19 | カテゴリ:メンテナンス
私は少し理解力が悪い、いや良い言い方をすると、

理解するまで、ちょっと時間がかかります(^_^;)

2006年から始めたマウンテンバイク、

未だにメンテナンスの知識は乏しい。

そこで過去、問題にぶち当たる度に購入した本の数々・・・

0.jpg

今回、久しぶりにメンテナンス本を開いた訳は、

前回の杉山林道ライドのダウンヒルの後半にブレーキがほとんど

効かなくなったため、購入してから1度も交換してなかったブレーキパッドの

交換に挑戦することに!(大したことないのに)

ヘイズの純正ディスクブレーキパッドを使用。
1_20130422210330.jpg

早速、前後輪のホイールを外してみると、ヘイズのキャリパーには固定ピンは
無いようなのでパッドを取り外し、キャリパー内部を掃除。
2_20130422210332.jpg

パッドを取り出すと結構、減ってました(^_^;)
3_20130422210334.jpg

左が使用中、右が新品のパッドです。
4.jpg

両パッド換えずに片方だけ交換。
5.jpg

ラジオペンチを使って新しいパッドを差し込む!
6.jpg

で、早速、試し乗りに・・

おー!ディスクブレーキはバッチリ効く!
7.jpg

辺りは暗くなり始めていたので購入してから数回しか使っていない、
ANTAREX(アンタレックス)MX1-W  LEDライトを装着!

シリコンボディの生活防水で点灯・点滅の2モード。
先日、交換したカーボンのシートポストやハンドルにも簡単に付けれます!
8.jpg

夕暮れの飛行機雲を見ながらライディング~♪
9.jpg

お月さんも現れました。
10.jpg

これで夜ポタも安心♪
11.jpg





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kiaora1nz.blog.fc2.com/tb.php/49-6a0e8626