2013-04-14 19:30 | カテゴリ:S林道
本日は晴天ナリ。

今回、挑戦するのは知る人ぞ知る、絶景の日本三景 天橋立が展望できる杉山林道へ!

地元の山チャリダー(多分2人)の聖地でもあります!
キャプチャ

いつもは林道の終点でUターンをして出発地点まで戻ってきますが、

今回は宮津の町からスタートして大江山スキー場まで行き、林道終点まで

行って、そこからダウンヒルで全ルートを制覇します!

遅い朝食を済ませて、デポ地点まで。
IMGP0638.jpg

今回もパートナーはアオラキ・マウンテンバイクブログでおなじみの

アオラキ師匠!
IMGP0639.jpg

杉山林道の出発地点の大江山スキー場(標高約400m)までは、まだ10kmもあります。
IMGP0640.jpg

北近畿タンゴ鉄道のワンマン車両を見ながらペダリング。※4月中に新車両が導入(^.^)/
IMGP0641.jpg

IMGP0642.jpg

心地よい天気の中、師匠と目的地まで坂道をゆっくり登る!
IMGP0644.jpg

宮津市小田の岩戸で一休み。
IMGP0647.jpg

更に急な坂道を登る!
IMGP0649.jpg

登る!!
IMGP0656.jpg

そして大江山スキー場まで、あとわずかのポイントで写真撮影①
IMGP0659.jpg

IMGP0661.jpg

IMGP0662.jpg

これから向かう杉山林道ははるか彼方(^_^;)
IMGP0663.jpg

前半戦ムービー!


杉山林道のスタート地点。
IMGP0665.jpg

いよいよ杉山林道へ突入!、その前に写真撮影!
IMGP0671.jpg

茶屋ヶ成(千年の古道:元普幸道)を通過。
IMGP0672.jpg

スタート後のダウンヒル&登り動画!


そして『宮津湾展望』で写真撮影②!
IMGP0675.jpg

IMGP0681.jpg

この杉山林道の素晴らしい所は、宮津の町&天橋立を

見下ろしながらペダリングが出来き、更に林道の途中には

沢山の写真撮影ポイントがあるところが魅力ですe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8.gif
IMGP0679.jpg

IMGP0683.jpg

我ら山チャリダーは杉山の大蛇といわれるダートを更に登る!
IMGP0686.jpg

IMGP0688.jpg

IMGP0689.jpg

IMGP0690.jpg

雨の日に蛇紋岩を流れる『幻の滝』で写真撮影③
IMGP0691.jpg

『屏風岩』(かんらん岩)で写真撮影④
IMGP0694.jpg

ここで記念撮影!長い三脚が欲しいと思っていたら・・・

アオラキ師匠がMTB2台で即席三脚を!(>_<)
IMGP0695.jpg

天橋立が隠れてしまったけど・・記念撮影!
IMGP0696.jpg

IMGP0700.jpg

樹齢数百年といわれる『杉山の天然杉』で写真撮影⑤
IMGP0702.jpg

更に『上宮津谷展望』で写真撮影⑥
IMGP0703.jpg

IMGP0704.jpg

まだまだ見えます天橋立!
IMGP0705.jpg

杉山林道終点にある展望台から写真撮影⑦
IMGP0710.jpg

『なぞの池』って何なんだ・・・
IMGP0711.jpg

ここで記念撮影!長い三脚が欲しいと思っていたら・・・

アオラキ師匠が落ちていた木々で即席三脚を!(>_<)
IMGP0712.jpg

IMGP0715.jpg

お決まりのウィリ~で記念撮影!
IMGP0713.jpg

いつもはここでUターンしますが、今回は更に進む!
IMGP0719.jpg

そして古いものは樹齢400年以上とも言われる『上宮津杉群生地』で写真撮影⑧
IMGP0721.jpg

IMGP0722.jpg

IMGP0724.jpg

ここからは押しが入りますが『出合い』で写真撮影⑨
※この辺りで標高約600m
IMGP0727.jpg

IMGP0728.jpg

IMGP0731.jpg

IMGP0732.jpg

まだまだあります樹齢数百年の上宮津杉!!デカイ!
IMGP0737.jpg

そしてここからは極上のダウンヒル(ゆる~い)を楽しむ!!


おっと、アオラキ師匠は岩に登りだした?!
IMGP0738.jpg

岩の上からは宮津の平地からは見る事の出来ない、
左は『宮津湾、右は栗田湾』の景色!のポイントで写真撮影⑩
IMGP0739.jpg

更に杉山作業道のダウンヒルを楽しむんでいると・・・
IMGP0744.jpg

3月に京都府北部のMTBersの皆さんとウィリーで記念撮影した分岐点に合流!
IMGP0745.jpg

3月の模様はコチラ・・
DSCF4272.jpg

DSCF4256.jpg

杉山林道からダウンヒルして来た道。雪はまったくありません~♪
IMGP0746.jpg

ここでティータイム!
IMGP0748.jpg

おやつはニュージーランドでおなじみのキャドバリーのチョコ
IMGP0747.jpg

ここからも最高のダウンヒル(ゆる~い)を楽しむ!


アオラキ師匠が走る!
IMGP0751.jpg

走る!!
IMGP0755.jpg

アオラキ師匠がブツブツの木を発見!
※触ってみろと言う師匠、もちろん断りました(;一_一)
IMGP0753.jpg

前回、通過に苦労したあの場所は、すでに草が生い茂る(*_*;
IMGP0756.jpg

IMGP0758.jpg

そして今福の滝に向かってダウンヒル!
IMGP0759.jpg



あとがき・・・

この天然杉が群生する杉山林道は古くから地域の里山として地域の人を

支えてきて、1994年に林道開通されたことにより私たちも歩くことが出来ます。

また、2007年には丹後天橋立大江山国定公園の特別地域にも指定されており、

皆さんが大切に整備されています。

更に地元では『宮津市エコツーリズム推進協議会』さんも様々な活動をされています。

私たちは、こういった皆さんのお陰で楽しませて頂いていることを忘れないように

林道に注意を払いながら山チャリをさせて頂きたいと思います。


P.S. クマ出没にはご注意くださーい





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kiaora1nz.blog.fc2.com/tb.php/46-61ec577e