2016-02-01 20:49 | カテゴリ:番外編(グルメ)
最近は、出張やら何やらで週末もお山に行けない日々が続いてます。

まぁ、お山は降雪もあるので・・・

で、山チャリネタも無いので、先日、京都市内への出張の際に久しぶりに行ってきたお店をご紹介。

新福菜館 本店さんでございます。

説明する必要もないほど有名なお店ですが、私にとっては、宮津人がこよなく愛した、今は無き、宮津の平和軒の中華そばに似ているので、たまに食べにいきます。

新福菜館 本店さんは店構えが綺麗になってました。
IMG6653.jpg

メニューはこちら。
私はいつもお決まりのメニュー。まかない丼はいつか食べたいと思ってます(^.^)
IMGP6554.jpg

まずはいつもの定番、中華そばの肉多目(いわゆるチャーシューメンです)
たっぷりチャーシューはスープに沈んでます!※湯気でレンズが曇ってゴメンナサイ(^_^;)
IMGP6555.jpg

真黒いスープが特徴で、でも味は思ったよりあっさり。この黒いスープが平和軒を思い出します。

そしてこちらもお決まりのメニュー。ヤキメシ。
IMGP6556.jpg

このヤキメシも中華そば同様に色が濃く、ラーメンのスープを使っているみたいなので、香ばしい香りがたまりません。

中華そばの麺は、私の大好きな低加水のストレート麺系です。
IMGP6557.jpg

あ~美味かった!

ちなみに新福菜館 本店さんのお隣にある第一旭 本店さんも好きです♪(またいつかご紹介)

【新福菜館 本店】
住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
電話:075-371-7648
営業時間:7:30~22:00(水:11:00~15:00)
※水曜不定休

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kiaora1nz.blog.fc2.com/tb.php/274-f66f6897