2015-11-13 21:24 | カテゴリ:カスタマイズ
山チャリに乗り始めて、早や9年。

休眠期間も数年ありましたが、その割にはいつまでたってもヘタレ。おまけにメカのことはチンプンカンブン。

2号機のmoto4のステムを短い物にしたいなぁ~と思っていたところ、通称?自転車屋さんのTK-Rさんから・・

あっ、コレ、ワンポイントファイブやん!(コラム径1.5インチ)!って言われた。
IMGP6253.jpg

(?_?)のカッパはおウチに帰って検索。

いろいろと調べてみると、キャノンデールは一部、この規格を取り入れたタイプがあるみたいだけど、今のMTBステムは1-1/8インチ(28.6mm)の「オーバーサイズ」が主流のようだ。

ワンポイントファイブ(38.1mm)の規格のステムってネットでもほとんどないやん(-_-;)

ということで、遠く海を渡ってやって来ました。

おこずかいを3か月貯めてゲットしたのは、THOMSON ELITE X4 ステム!

x4_15.jpg

【THOMSON】
アメリカ航空機産業の中心と言われる、ジョージア州メイコンに拠点を置くアルミ製部品製造メーカー。30年に及ぶコンピュータ制御マシニング技術(CNC)における経験を生かし、高強度かつ軽量なバイク用シートポストとハンドルバーステムを生産。
彼らの作り出す製品は力学上非常に優れており、その安定した高い性能で多くのプロレーサーたちから絶大な信頼を獲得。
現在では彼らの製品重量や強度自体が多くの同業メーカーのよい手本となっている。

元々はこんな感じ。
IMGP6252.jpg

コラムスペーサーも追加して、ステムキャップも交換♪
IMGP6255.jpg

おっ、なんかええ感じ。
IMGP6256.jpg

アングル0度でステム長は45mm。
IMGP6257.jpg

元々のステムはCannondale XC3 1.5インチの80mm(5度)でハンドル1本分ほど短くなった感じ。
IMGP6260.jpg

さて、どんな感触になるのか!でも週末は雨模様・・・
IMGP6258.jpg

頭のお皿が渇いても雨なんかキライだe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kiaora1nz.blog.fc2.com/tb.php/258-98fece85