2015-11-10 21:04 | カテゴリ:番外編(グルメ)
イギリスや南半球のオーストラリア、ニュージーランドで生活したことがある方なら一度は挑戦したことがあるのが、このマーマイト!
IMGP6238.jpg

まっ、いわゆる日本人の元気の源が納豆というなら、これは彼らの納豆みたいなもの。

【ウキペディアによると・・】
マーマイト(Marmite)はビールの醸造過程で増殖して最後に沈殿堆積した酵母、いわばビールの酒粕を主原料とし、主にイギリス及びニュージーランドで生産されているビタミンBを多く含む食品。

最も一般的な食べ方はトーストに塗る方法であるが、この場合必ずと言っていいほどバターもしくはマーガリンとの組み合わせで消費される。 

カッパは第二の故郷であるNZ産のマーマイトが大好き♪ 
IMGP6250.jpg

でも、通常、日本人が初めてこのマーマイトなる栄養食品を食べると・・・

まずぃ となる。

ウチのお代官様は、私がマーマイトを食べていると、得体のしれないモノのにおいがすると口ずさみます。

実はオーストラリアで食されているのはベジマイトという商品で、これは比較的簡単に日本でも手に入ります。
IMGP6236.jpg

でも、我が家の冷蔵庫に眠っているのは賞味期限2013年9月26日のモノ。
IMGP6239.jpg

捨てなきゃと思っていたところ、私の山チャリ友達の「アオラキマウンテンバイク・ブログ」アオラキさんのお父さんが10月に宮津にやってくるということで、恋焦がれていたNZ産のマーマイトをお土産に頼んだのであ~る!!
IMGP6241.jpg

フタを開けてみる。
IMGP6243.jpg

見た目はチョコレート、でも味はしょっぺーペーストなのです。

栄養分は英語スクール経営のアオラキさんに訳してもらって下さい。
IMGP6240.jpg

次に用意したのはこんがりと焼いた食パン。
IMGP6245.jpg

ペーストを取る。
IMGP6246.jpg

パンにつける。
IMGP6247.jpg

見た目はチョコレート、でも味はしょっぺーペーストなのです。(2回目)

ここで、バターやマーガリンをつけるのが通常ですが、カッパはそのままハムなんかをのせて食べます。
IMGP6249.jpg

うめぇ~! YUM!

でも、只今、ウチのお代官様は、よう、そんなもん食うな・・って顔をしています。

一度、皆さんも試してみてくださ~い!


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kiaora1nz.blog.fc2.com/tb.php/256-8d44fe7a