2015-03-15 17:06 | カテゴリ:ポタリング
今日は待ちに待ったグリーンピア三木への兵庫県遠征!・・と思っていたら。延期(泣)IMGP5103.jpg

家でのんびりしようと思っていましたが、地元の天気は少しずつ快復。

午後から時間を持て余すカッパは、急きょ、みんなのMTBアイドルこと「ARA!@hobby’s blog」のARA!さんと我が町、宮津観光&グルメポタリングを実行!

今回は路地裏を通るということで、お供は3号機のDAHON(ダホン)Visc. P20
IMGP5334.jpg

そして、まずやって来ましたのは、こちら。
IMGP5303.jpg

カトリック宮津教会
ここは日本で長崎の大浦天主堂に次いで2番目に古く、現在もミサが行われている教会としては1番古いものです。
また、畳が敷いてある珍しい教会です。※日曜日のミサの時間は見学できません。
IMGP5304.jpg

続いて、教会の前にあるのは明智光秀の娘であり、細川忠興の妻の細川ガラシャ像。
ここ宮津も細川ガラシャゆかりの地です。
IMGP5306.jpg

次は宮津城の遺構の太鼓門(現、宮津小学校の正門)
IMGP5307.jpg

ARA!さんもシボレー号で宮津城の城壁復元区間しらかべのみちを颯爽と通過。
IMGP5308.jpg

そして、お腹も減ってきたということで、市内にある中国料理 豚珍館に到着。
IMGP5309.jpg

このお店で有名なのがご当地グルメの宮津カレー焼きそば!
IMGP5310.jpg

宮津のカレー焼きそばは、汁気はドライ、ウェット、つゆだくまで、そして味はソースカレー系、中華カレー系など様々。
カレー焼きそば

ARA!さんはスパイシー(上)とカッパはつゆだく(下)を喰らう!
IMGP5311.jpg

ARA!さんもご満悦のようです(^.^)
IMGP5312.jpg

食後は、国重要文化財になっている、旧三上家住宅へ移動。
IMGP5314.jpg

江戸時代の商家で当時の暮らしが垣間見れます。
IMGP5315.jpg

雛人形の展示中ということで、雛あられをいただきました♪
IMGP5360.jpg

庭園もええ感じです。
IMGP5316.jpg

ARA!さんも写真撮影。
IMGP5318.jpg

今日はイベントもあるようです。
IMGP5317.jpg

そして、次に向かったのが山王宮日吉神社
IMGP5319.jpg

ここは体育の日に赤ちゃん「初土俵入」が開かれる場所として有名です。
IMGP5320.jpg

そして、今回は、グルメポタということで、もう一軒、カレー焼きそばのある、藤木食堂へ!
IMGP5321.jpg

ここの甘酸っぱいソースカレー味のカレー焼きそばが病みつきになります。
IMGP5322.jpg

ここはウェット系ですね。
IMGP5323.jpg

これで、ARA!さんも完全に宮津カレー焼きそばツウです!
IMGP5324.jpg

続いてやっていきたのは、宮津人なら誰もが知っている宮津飴(荻野製菓さん)
IMGP5362.jpg

ここは、昭和のなつかしい飴といった言葉が似合う昔ながらの飴を作っているお店。
社長さんにお話を伺いながら、お土産に購入♪
IMGP5325.jpg

次は、宮津で12のお寺が集まっている寺町(金屋谷地区)へ!
お寺

寺町の中で、歴代の宮津城主の菩提寺である大頂寺へ!
IMGP5330.jpg

ご住職直々にご案内いただいて、宮津の歴史や宝物などのお話をしていただきました。
IMGP5326.jpg

宮津藩最後の城主の本庄家ゆかりの物を多く見せてもらいました!
IMGP5329.jpg

あっという間の3時間ポタリングでしたが、ARA!さん、お付き合い有難うございました!
色々とお気づかいも有難うございました!!
IMGP5328.jpg

また、機会があればARA!さんが観光地選定・コース設定をされた「京都・綾部の東八田再発見 ちょっとえ~とこマップ」巡りをしてみたいですね~!
IMGP5365.jpg



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kiaora1nz.blog.fc2.com/tb.php/198-be2eeaae