2015-02-15 10:51 | カテゴリ:カスタマイズ
2月の京都府北部と言えば、雪である。

そう、雪である。

今朝も雪である。
IMGP5181.jpg

道中も雪であるが、亀岡市に向かう!
IMGP5182.jpg

この時期、同じ京都府でもズルぃくらいに天候が良い亀岡市。↓ゆるキャラの明智かめまる君
明智かめまる

今回、なぜ、ここまでやってきたかと言うと、当ブログでおなじみの、「今日はなにしよ?」のたんくさんがバレンタインのチョコレートをくれるというから・・・、いやいや、

たんくさんが以前、使っていた油圧式ブレーキをくださるとのこと!!

カッパのディクスクブレーキといえば、機械式。
IMGP1626.jpg

トレイルの最中にもブレーキがあまくなることもあり、メンテもしばしば(^_^;)
IMGP1622.jpg

でも、カッパは油圧ディスクブレーキのエア抜きなど、全然経験ございませ~ん、ということで、

たんくさんに助けてもらいました!
IMGP5189.jpg

ブレーキホースの長さを確認し、取り付け開始!


これまで付いていた、ブレーキレバーを取り外し、シマノのBR-M575を取り付ける!


ホワイト&ゴールドが1号機のアンセムにお似合い!


続いて、ピンボケですが、ブレーキオイルを入れる、じょうごを取り付ける!


それから、たんくさんが、骨折時に使っていた??注射器をキャリパーに差しエア抜き!


ブレーキレバーをニギニギしながら気泡をチェック!


そして、ここからは、自称副職サラリーマン「MTB Freerider TK-Rの自由落下な日々」のTK-Rさんにも手伝ってもらう!


お二人の変態、いや、達人に手伝ってもらうのは、贅沢やなぁ~としみじみ。


気泡がなくなったら、レバーやキャリパーの取り付け位置を決める!


結局、お二人に任せっぱなしのカッパでした(^_^;)。勉強になりました!

それから、えっぐいタイヤの赤戦車に導かれながら、早速、トレイルで試してみることに!
IMGP520211.jpg

そこで、家政婦?は見た!

下り変態男達をー!!
(次回へ続く)



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kiaora1nz.blog.fc2.com/tb.php/190-eea2e3a0