2015-11-30 20:34 | カテゴリ:山チャリ遠征
本格的なライドは10月の宮津ライド以来

降雪のある京都府北部のグッドコンディションもあともうわずか!

ってなわけで、「晩秋のトレイルライド IN 綾部」に参加してきました\(^o^)/
IMGP6287.jpg

主催者は、みんなのアイドル、現在、マッドマックスモード全開のARA!さん
かっこいい、ホイール♪
IMGP6295.jpg

今回のお仲間、もう、すっかりリス山の常連でDH速くなってるぅ~Kazuhiroさん
IMGP6296.jpg

そして、いつも笑顔でダンディのmasaさん。
IMGP6299.jpg

今回のランチ注目度NO.1のひろさん。
IMGP6297.jpg

最近、ご無沙汰でしたマサユキさん。
IMGP6300.jpg

初めまして、赤いホイールがカッコ良かった、Tさん。
IMGP6302.jpg

弊ブログもご覧頂いているとのこと、YUSUKEさん。
IMGP6301.jpg

そして、世の中には26インチはまだあります!、おくっちさん。
IMGP6298.jpg

以上、カッパを入れて9名のリス山ライド出発!!
IMGP6288.jpg

2時間ほど押しのぼり。
IMGP6289.jpg

今日のランチはお手軽に♪
IMGP6291.jpg

そして、男は黙って鍋のひろさん!
IMGP6292.jpg

食後はNEWルートを満喫!
NEWルート

そして極上のダウンヒル!
リス山DH

以上、写真少なめですが大満喫しました!

ARA!さん、ありがとうございました!皆さんまた山でお会いしましょう~!


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
2015-11-25 23:41 | カテゴリ:番外編(グルメ)
今回は宮津人なら誰でも知っている大正以来80年以上続く、老舗の洋食屋さん『精養軒』をご紹介。
精養軒

最近はインターネット等で取り上げられていることもあり、観光客の皆さんも多いです。

サラリーマン達はボリュームのあるお昼の日替わりサービスランチを食べにいくことが多いのですが、洋食屋さんなのに和洋中とめっちゃバラエティに富んでいます。

【日替わりサービスランチ¥750はこんなの※平日のみ】
精養軒日替わり1

精養軒日替わり2

精養軒日替わりランチ3

時には宮津のソウルフードの宮津カレー焼きそば定食ってのもありました!
精養軒カレー焼きそば1

でも、今回、ご紹介したいのは欧風料理 精養軒さんの洋食ランチ!

ちなみに宮津人は精養軒のお店で食べるより出前を取ることのほうが多いと思います(^.^)

カッパの子供時代は洋食ランチは誕生日などのお祝ごとの時に出前を取ってもらえた感じです。
R0017521.jpg

まずはAランチ¥950(ミンチカツ・ハヤシビーフ・ロースハム・カニサラダ・野菜サラダ・ライス)
R0017512.jpg

続いてBランチ¥1,400(有頭エビフライ・ハンバーグ・ハヤシビーフ・ボイルドポーク・カニサラダ・野菜サラダ・ライス)
R0017522.jpg

カッパはこのBランチが大のお気に入り♪
R0017511.jpg

精養軒と言えばこの卵サラダ。
R0017514.jpg

ポテトサラダも最高。
R0017515.jpg

カニサラダも美味い。
R0017513.jpg

こだわりの創業当時から継ぎ足しされてきたデミグラスソースのハンバーグ。
R0017516.jpg

同じデミグラスソースのハヤシビーフ。
R0017517.jpg

そして極め付けが大きいエビフライ!
R0017519.jpg

一度しか食べたことないですが、Cランチ¥1,750(有頭エビフライ・ハンバーグ・チキンソテー・ポークカツ・ロースハム・カニサラダ・野菜サラダ・ライス)
精養軒C

この上には特ランチ(¥2,400~)ってのもあるようです。

この他にもお子様ランチや有名なタンシチューなども有名です。

せっかく老舗レストランの洋食をということであれば、日替わりではなく、ぜひA~Cランチを試して下さいね!!

【欧風料理 精養軒】
住所:京都府宮津市島崎2021-1
電話:0772-22-2426
営業時間:11:00~14:00(入店),16:00~19:00(入店)
※木曜定休(祝祭日は営業する場合があります)
2015-11-22 08:00 | カテゴリ:Hパーク
さて、最近は天候不良や家族サービスでお山に行けず。

せっかく導入した、THOMSONの1.5インチ・ステムも試せず。
R0017486.jpg

で、ようやく、仕事帰りの時間をゲット!

トレイルインの前にステムの感触を試してコソ練。
IMGP6263.jpg

で、コソコソやっていると、Hitmanさんが移動中に立ち寄ってくれました(^.^)
IMGP6264.jpg

そんなこんなで、トレイルイン!
IMGP6265.jpg

ホンマに・・
IMGP6266.jpg

ホンマに・・・
IMGP6267.jpg

めっちゃ綺麗なトレイル!
IMGP6269.jpg

結構、急な山道を上って、スタート地点へ。
IMGP6273.jpg

ステムはいい~感触
IMGP6275.jpg

短い時間の中、3本も下っちゃいました!
IMGP6277.jpg

Hitmanさん、ありがとう~!

ちょこっと動画編【1分2秒】



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
2015-11-16 22:19 | カテゴリ:未分類
週末の京都北部の天気は雨、アメ、あめ。

先日ゲットしたNEWステムを山で試すことなく、悶々としてます。
R0017486.jpg

こんな時は家族サービスに限るということで、2年前に行った黒谷和紙ともみじ祭りが綾部で開催されてるので、レッツドライブ!

と行きたいところでしたが、あいにく雨がきつくなり、小ガッパのお昼ご飯に手間取っているうちに午後2時前に・・

急げ!はりーあっぷ!!

今回は同日開催の安国寺のもみじ祭りを最初に見学します。珍しく、初めて?家族登場で顔だしNGでゴメンナサイ。
R00174731.jpg

きなこ餅をゲットして満足♪
R0017482.jpg

続いて、車で10分ほど移動して黒谷和紙の里へ。

ここは水が綺麗!初めて訪れた2年前はその町の雰囲気に見とれてしまいました。
(2年前の黒谷和紙ともみじ祭りはこちら

今年は綾部に限らず、北部は全体的に黄葉から紅葉になるのが短く、落葉が早かった感じがしますが、それでもなかなかのもの!
R0017478.jpg

紅葉の絨毯です。
R0017480.jpg

R0017479.jpg

R0017476.jpg

そして、黒谷和紙ともみじ祭りといえば・・・

山ちゃんタコ焼き!!

そう、ここで、「山ちゃんタコ焼き」を知らない皆さんにご紹介しよう。

京都府北部悪路研究会綾部支部の山ちゃんさん。またの名をグルメのルイージ。
里山サイクリングでの左端が山ちゃんさん右端はカッパの私。
IMGP6010.jpg

その彼が年に一回、ハンドルをタコ焼きスティックに変え、ルイージの衣装からタコ焼きスタイルに変わって振舞っている、美味し~いタコ焼きなのである。

今回は終了時刻の午後3時前にギリギリ到着して山ちゃんタコ焼きゲットして大満足!
R0017483.jpg

あ~美味しかった♪

ミッションコンプリートで家路へ帰るカッパご一行であった。
R0017477.jpg

山ちゃんさん有難うございました!!


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
2015-11-13 21:24 | カテゴリ:カスタマイズ
山チャリに乗り始めて、早や9年。

休眠期間も数年ありましたが、その割にはいつまでたってもヘタレ。おまけにメカのことはチンプンカンブン。

2号機のmoto4のステムを短い物にしたいなぁ~と思っていたところ、通称?自転車屋さんのTK-Rさんから・・

あっ、コレ、ワンポイントファイブやん!(コラム径1.5インチ)!って言われた。
IMGP6253.jpg

(?_?)のカッパはおウチに帰って検索。

いろいろと調べてみると、キャノンデールは一部、この規格を取り入れたタイプがあるみたいだけど、今のMTBステムは1-1/8インチ(28.6mm)の「オーバーサイズ」が主流のようだ。

ワンポイントファイブ(38.1mm)の規格のステムってネットでもほとんどないやん(-_-;)

ということで、遠く海を渡ってやって来ました。

おこずかいを3か月貯めてゲットしたのは、THOMSON ELITE X4 ステム!

x4_15.jpg

【THOMSON】
アメリカ航空機産業の中心と言われる、ジョージア州メイコンに拠点を置くアルミ製部品製造メーカー。30年に及ぶコンピュータ制御マシニング技術(CNC)における経験を生かし、高強度かつ軽量なバイク用シートポストとハンドルバーステムを生産。
彼らの作り出す製品は力学上非常に優れており、その安定した高い性能で多くのプロレーサーたちから絶大な信頼を獲得。
現在では彼らの製品重量や強度自体が多くの同業メーカーのよい手本となっている。

元々はこんな感じ。
IMGP6252.jpg

コラムスペーサーも追加して、ステムキャップも交換♪
IMGP6255.jpg

おっ、なんかええ感じ。
IMGP6256.jpg

アングル0度でステム長は45mm。
IMGP6257.jpg

元々のステムはCannondale XC3 1.5インチの80mm(5度)でハンドル1本分ほど短くなった感じ。
IMGP6260.jpg

さて、どんな感触になるのか!でも週末は雨模様・・・
IMGP6258.jpg

頭のお皿が渇いても雨なんかキライだe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

2015-11-12 22:13 | カテゴリ:カスタマイズ
ちょこっと変更。

如意棒じゃないよ。

IMGP6259.jpg

つづく。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村