2015-06-28 21:03 | カテゴリ:お買い物
1号機購入時に一緒に購入した、PEDRO'S(ペドロス)バイクラスト。
IMGP5739.jpg

傷や色あせを防ぎ、バイク表面の美しさを保つシリコン系のツヤ出し剤。UVカット能力もあり紫外線をカット。また、水や泥をはじきバイクを保護します。

とあり、気が向いた時にスプレーして、磨いてます。

でも、今回、購入したのはちょっとお高いけど、コチラ。WAKO'S バリアスコート(VAC)
IMGP5730.jpg

樹脂・塗装・金属等に対して、洗浄および保護艶出しができる多用途コーティング剤。

ま、いわゆるガラス系コーティング剤っていうヤツです。

以前、購入したブツをコーティングしたいと思っていたら、チャリにも使えるということで購入。

使い方を見てみる。水洗い洗車後、スプレーして拭き上げるだけ!
IMGP5731.jpg

早速、開封。
IMGP5732.jpg

ウエス2枚と本体スプレー1本。

効果はどうか・・・
IMGP5734.jpg

9年落ちの1号機が劇的にピカピカという訳ではないけど、結構な光沢です。
IMGP5735.jpg

これは新車を購入した某A氏にはおススメですね。
IMGP5736.jpg

数あるガラス系コーティング剤の中で何がいいのかよく分かってないのですが、いろんな物に使えるということで花マルです(^.^)
IMGP5737.jpg

あー、お山へ行きたい!!

2015-06-19 07:40 | カテゴリ:未分類
さて、私の山チャリ友達といえば、NZ人のアオラキさん(師匠)。
P1000226.jpg

雪山に登ったり、山で遭難しかけたり、探検ライドを楽しんでました。
DSCF4241.jpg

私が、山チャリを始めたのはアオラキさんのMTBを見て、俺も始めたいなぁ~と思ったのがきっかけ。
IMGP0713.jpg

今回、写真を整理していたら2007年当時の写真を発見! 若っ、細っ!!
DSCF1017.jpg

師匠と二人で瀞川氷ノ山林道にも行きました(^.^)
DSCF1182.jpg

師匠も若い!
DSCF1185.jpg

それから、京都府北部悪路研究会(永遠に仮称?)の皆さんに出会い・・・
DSCF4272.jpg

どんどん仲間が増えていって、
IMGP0963.jpg

沢山の仲間に出会えました。
IMGP1671.jpg

キャンプライドも楽しかったなぁ~
IMGP2083.jpg

BBQも美味かったなぁ~
IMGP2094.jpg

その後、数か月、体調不良で休んでいましたが、休養明けに激坂登山に招待してくれたジーパン刑事ことTさん。
IMGP3091.jpg

それから、トレイルの楽しさを教えてくれたフリーライダーのお二人。
IMGP3423.jpg

変態と呼ばれることに快感を覚える皆さんに感化され、
IMGP4194.jpg

今では立派な?変態ライダーになりました!!
7766673_orig.jpg

おしまい。



2015-06-13 23:00 | カテゴリ:MKトレイル
先日からコツ、コツとお手入れをしている某トレイル

近々、宮津林道ツアーを企画し、ここを通過しようかなと企み中。

そんな訳で、またまた、あのSTのお手入れへ。
IMGP5705.jpg

今日のお供は1号機のアンセム。
IMGP5706.jpg

こんな感じで落ちている枝を取り除いていきます。
IMGP5712.jpg

どんどん取り除く。
IMGP5708.jpg

で、だいぶキレイになりました!
IMGP5709.jpg

う~ん、頑張った。
IMGP5710.jpg

でも、このSTは短いんだよなぁ~
IMGP5722.jpg

ちょっと、岩、岩コースもあります。
IMGP5724.jpg

今回のランチは、いつか山で食べたいと思っていた日○焼きそばUFO。
IMGP5725.jpg

使用済みのお湯も捨てずにお持ち帰り。
IMGP5726.jpg

3分後、出来上がり!
IMGP5727.jpg

うめぇ~!!
IMGP5729.jpg

では、キレイになった、あっという間に終わるシングルトラック動画をご覧ください。【3分33秒】


で、遊んだあとは、主夫として活躍し、次なる山行きの切符を手にするのであった・・・
IMGP5703.jpg








2015-06-10 08:00 | カテゴリ:番外編(グルメ)
また、また、山チャリとは関係ないグルメ(麺)ネタ。

ラーメン好きのカッパは、麺は麺でも、うどんは良く分かってないんですが、知る人ぞ知る、地元の本格手打うどんのお店「すぎのや」さん。

こちらは、天橋立にある元伊勢 籠神社の正面にあるお土産屋さんですが、数年前にお店の一角に、うどん屋を開業。

息子さんが、香川県の某有名店の店長までされた経験で始められたお店。

実は、カッパはその香川県のお店に行ったことがあるのですが、そこにも負けず劣らず美味しかったです。

まず、食べたことがあるのは、肉ごぼう。
R0016116.jpg

でも、カッパのお気に入りはこちら。すぎ天ぶっかけ!
R0016118.jpg

コシのある、うどん!!
R0016120.jpg

ぷりっぷりのエビ天!!!
R0016122.jpg

その他にもメニューは沢山あるようですが、まだ食べたことないんです(^_^;)

また、食べに行こうっと~!

【すぎのや】
住所:京都府宮津市江尻71
電話:0772-27-0040
営業時間: 11:30 ~ 16:00(ラストオーダー15:30)
定休日:金曜(祝日の場合は木曜)


2015-06-07 21:54 | カテゴリ:番外編(グルメ)
久々にやってきました、番外編。

チャリネタが無くなった時はいつもラーメンネタ・・・

今回、ご紹介するのはお隣の与謝野町で有名な、麺家チャクリキさん。

初めて、食べた時、豚骨魚介スープの味がクセになってしまって、結構通ってました(^_^;)

若い方はつけ麺を食べる方が多いような気がします。
チャクリキ味玉つけ麺

でも、オッサンのカッパはこれが好きなの。豚骨と魚介の和風ラーメン(味玉らーめん)♪
チャクリキ

豚骨と魚介のスープを合わせた、こってりスープですが、以外にあっさり食べれるラーメンです。生のタマネギ、極太のメンマがアクセント♪

それ以外のメニューでは見た目も黒い・・・、漢(オトコ)のブラック!!
R0015546.jpg

極太麺に、かなりパンチのある濃いめの醤油味ラーメンです。

それから、丹後の醤油の香ばしさが漂う、丹後ブラック!
R0015545.jpg

これまた、男子には人気がある、濃いめの醤油味ラーメンです(^_-)
R0015547.jpg

チャクリキさんは2011年の11月から約2年半、勝手にらーめん鉄道と題した全国のラーメンをアレンジして提供され、その売上げの一部を東日本大震災の復興支援に寄付されてました!

その記念すべき第一弾だったのが、なんと宮津カレー焼きそば♪
与謝野町のラーメン屋さんなのに、宮津カレー焼きそば♪♪
R0015537.jpg

当時、わずか1週間の提供でしたが、幸運にも食べることが出来ました!
R0015538.jpg

あーラーメン食べたくなってきた(^_^;)


【和風豚骨つけ麺・麺家チャクリキ】
住所:京都府与謝郡与謝野町字石川534-1
電話:0772-42-3162
営業時間: 平日 11:30〜14:30 18:00〜23:00
土日 11:00〜15:00 17:30〜23:00