2015-03-29 13:28 | カテゴリ:山チャリ遠征
さぁ、春がやって来ました!

そして、待ちに待った「春だ! ライドだ! グリーンピア三木へ遠征ライド」!
IMGP5411.jpg

交通渋滞等?で巻き込まれた、下り変態のお二人は後ほど合流ということで、

メンバーをご紹介!

ARA!隊長Kazuhiro支部長、初対面の山ちゃんさん!そしてカッパはなぜかフレームアウト!
IMGP5412.jpg

そ、そして、なんと、ブログを見て駆けつけてくれたというスーパーメカニック、DHライダーのレッドマン店長!(Proshop YRSさん!我が1号機もお世話になっております)率いる皆さん。
IMGP5416.jpg

貴重なレッドマン店長のライディング講座もあり、いきなりテンションアップでございます。
IMGP54171.jpg

それから、本日の我らのDHアイドルこと中川綾子選手もTeam YRSさんということで参加!!
IMGP5418.jpg

あ~可愛かった、いや、早かった!!

みんなで馬の背に挑戦したり、
IMGP5425.jpg

噂のTAKEMOTOのドロップオフを挑戦される方もいたり!!
IMGP5420.jpg

ドロップオフ動画編【32秒 ※720pで見てね】


午後からはレッドマン店長さんはお店があるので、残念ながらお別れ!
IMGP5427.jpg

昼からはレベルアップポイントで練習したり!!
IMGP5429.jpg

みんなで快晴のグリーンピア三木のトレイルを満喫!!
IMGP5426.jpg

それにしても中川選手の早いこと、上手いこと!!
上りも、下りも早い、早い!スタミナもスゲー!

みんなでトレイルライド動画【2分24秒 ※720pで見てね】


これは我が家の家宝とします(勝手に加工してゴメンナサイ)
中川選手

汗くさい?親父ライダーばかりの中で、彼女はまさに掃き溜めに鶴のような存在でした!
IMGP5431.jpg

おい!親父達!今日は妙に、みんなテンション高かったぞ!!(カッパ含むe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif

今回の山チャリダーの皆さんのブログ
ARA!@hobby’s blogのARA!さん
kazuhiro 自転車生活ブログのKazuiroさん
今日はなにしよ?のたんくさん
Freerider TK-Rの自由落下な日々のTK-Rさん

※追伸、Masaさん、今回もトレイル案内ありがとうございました!



2015-03-25 22:15 | カテゴリ:山チャリ遠征
去る、3月14日にARA!さんと企画した、標記ライドが降雨のため延期。

で、いつもの皆さんと相談したところ、

今週3月28日(土)は天気が良さそうではないか!!

てなわけで、京都府北部の皆が待っている、春よ来い、早く来いということで、みんなでリベンジライドしましょうよ~って告知です。

前回ののARA!さんのブログを参考にさせて頂きました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【春のMTB遠征ライド IN グリーンピア三木】

開催日時

3月28日(土) ※集合AM10時 第2駐車場 

場所 グリーンピア三木 MTBコース

兵庫県三木市細川町垂穂字槙山894-60

公式サイト・・・http://www.greenpiamiki.com/index.html

※間に合わない方は都合の良い時間から随時入場下さ~い。

※駐車料金¥520とコース料金¥460を入場口でお支払い下さい。

※お昼はゆっくりしたい方は駐車場で持参ランチ、レストランに行きたい方はチャリ移動でヨロ!

◆ARA!さんブログ春だ!ライドだ!遠征だ!アゲイン!でも告知中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、本ブログの2015年の初走りのグリーンピア三木の模様
IMGP5103.jpg



IMGP5118.jpg

この機会に京都府北部悪路研究会の皆さんや、近隣の山チャリダーの方もみんなでワイワイしません??

追伸、安全対策は各自責任で行ってくださいね! あと、私は2週連続で体力も根性も無いですが、皆さんを必死で追いかけます!e45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif



2015-03-22 12:10 | カテゴリ:山チャリ遠征
お彼岸でご先祖さまのお墓参りに行く予定が急きょ延期に!

さて、どうしようかと悶々としていたところ、よし、グリーンピア三木に行ってやろうと!

初めて、グリーンピア三木に行ったのは2012年の8月、猛暑とクモの巣地獄でノックアウト寸前でした!
NCM_0555.jpg

2回目は、2015年の1月、新春走り初めで、ワッショイ!
IMGP5103.jpg

そして、今回は3回目は、快晴!快晴!快晴!

急いで兵庫県三木市へ!!
IMGP5393.jpg

グリーンピア三木のMTBコースは貸し切り状態。
第二駐車場にはMTB洗車スペースも設けられています!
IMGP5366.jpg

コース使用料460円、駐車料金520円です。
IMGP5372.jpg

コースマップを手にし、スタート地点へ!はい、いきなり激坂です。
IMGP5367.jpg

はい、スキルアップエリアです。
IMGP5368.jpg

午前中は周回の南北エリアを満喫。でもスタート30分後には・・・
IMGP5371.jpg

泥ドロ・・
IMGP5370.jpg

でも、コースのほどんどはドライ!乾いているっていいなぁ~と京都府北部の山チャリダーはしみじみ。
IMGP5373.jpg

いつもの絶景ポイント。
IMGP5374.jpg

コースにはなぜか動物の名前がついてます(ここはタヌキの像)
IMGP5375.jpg

はぁ~ええ天気。
IMGP5376.jpg

コース上は迷子にならないように・・
IMGP5377.jpg

各所にサインがあります。でもカッパはすぐに道に迷う。
IMGP5378.jpg

トレイルから舗装道に入るコースもあります。
IMGP5381.jpg

ここが有名な馬の背の激坂。
カッパは赤矢印の1.5mの辺りで断念する貧脚ぶり!!
IMGP5383.jpg

朽ちたベンチなんかもあります。
IMGP5384.jpg

あ、今回、「オールドレンズと自転車」のたけさんらしき方を発見!恐る恐るお声をかけてみると、そうでした!

次はご一緒しましょう~!

さて、このトレイルを格安で使わせて頂いているので、施設利用促進ということで、レストランへ!
IMGP5387.jpg

あ、カッパのポリシーは運動してカロリー消費したら、もとに戻すため、腹いっぱい食う。
IMGP5385.jpg

ええ、だから痩せないんです!!それがどうした!

さて、昼食後はこちらのバームで延々とコソ練♪
まずはWADA‐MICHIコース。
IMGP5389.jpg

IMGP5391.jpg

次はJEKYLL LINE。
IMGP5388.jpg

ドロップオフポイントは怖いのでパス・・
IMGP5390.jpg

へたっぴコソ練動画。


今回、MTB日和にも載っていた、ボランティアの方がコース整備をしてくれていました。

こうやって楽しめるのも、この方々のお陰です。また機会があればお手伝いしたいものです!

ありがとうございました!!

2015-03-18 08:00 | カテゴリ:DAHON(ダホン)
先日の宮津観光&グルメポタリングで久々に3号機の出動となりました。

せっかくなんで、今回もDAHON(ダホン)Visc. P20でエクササイズ。
IMGP5334.jpg

向かうは写真右手に見える遥か遠いお山。
IMGP5335.jpg

ええ天気やね~
IMGP5336.jpg

でもこの辺りから勾配がキツくなってきます。
IMGP5337.jpg

鶴亀橋で写真撮影。これから目的地の大江山スキー場へ向かいます。
IMGP5339.jpg

3号機はShimano Tiagra 10スピード、11.0kgですが、20インチで激坂を上るのはしんどい。
IMGP5341.jpg

岩戸で小休憩。ミニベロでここを上るバカはカッパくらいのもの?。
IMGP5343.jpg

ここから、更にキツくなってきます。
IMGP5345.jpg

貧脚のカッパには、この先のガードレール見るだけで吐きそうになります。
IMGP5346.jpg

標高が高くなるにつれて積雪も目立ってきました。
IMGP5349.jpg

日陰部分にはまだ結構な雪です。目的地はあとわずか。
IMGP5350.jpg

ゴール地点の大江山スキー場に到着。
IMGP5355.jpg

今シーズンは終わりですね。ここは初心者の方やソリ乗りのちびっ子が楽しめるスキー場です。
IMGP5356.jpg

そして、ここまで来たのなら、必ずあのポイントで写真撮影。
IMGP5353.jpg

宮津市内が一望できます。あ~結構上って来たなぁ~
周りの木々が伐採されていて、眺めが良くなってました!!
IMGP5354.jpg

さぁ、次は輪行して、電車でポタリングやってみようかな(^.^)
IMGP5352.jpg

2015-03-15 17:06 | カテゴリ:ポタリング
今日は待ちに待ったグリーンピア三木への兵庫県遠征!・・と思っていたら。延期(泣)IMGP5103.jpg

家でのんびりしようと思っていましたが、地元の天気は少しずつ快復。

午後から時間を持て余すカッパは、急きょ、みんなのMTBアイドルこと「ARA!@hobby’s blog」のARA!さんと我が町、宮津観光&グルメポタリングを実行!

今回は路地裏を通るということで、お供は3号機のDAHON(ダホン)Visc. P20
IMGP5334.jpg

そして、まずやって来ましたのは、こちら。
IMGP5303.jpg

カトリック宮津教会
ここは日本で長崎の大浦天主堂に次いで2番目に古く、現在もミサが行われている教会としては1番古いものです。
また、畳が敷いてある珍しい教会です。※日曜日のミサの時間は見学できません。
IMGP5304.jpg

続いて、教会の前にあるのは明智光秀の娘であり、細川忠興の妻の細川ガラシャ像。
ここ宮津も細川ガラシャゆかりの地です。
IMGP5306.jpg

次は宮津城の遺構の太鼓門(現、宮津小学校の正門)
IMGP5307.jpg

ARA!さんもシボレー号で宮津城の城壁復元区間しらかべのみちを颯爽と通過。
IMGP5308.jpg

そして、お腹も減ってきたということで、市内にある中国料理 豚珍館に到着。
IMGP5309.jpg

このお店で有名なのがご当地グルメの宮津カレー焼きそば!
IMGP5310.jpg

宮津のカレー焼きそばは、汁気はドライ、ウェット、つゆだくまで、そして味はソースカレー系、中華カレー系など様々。
カレー焼きそば

ARA!さんはスパイシー(上)とカッパはつゆだく(下)を喰らう!
IMGP5311.jpg

ARA!さんもご満悦のようです(^.^)
IMGP5312.jpg

食後は、国重要文化財になっている、旧三上家住宅へ移動。
IMGP5314.jpg

江戸時代の商家で当時の暮らしが垣間見れます。
IMGP5315.jpg

雛人形の展示中ということで、雛あられをいただきました♪
IMGP5360.jpg

庭園もええ感じです。
IMGP5316.jpg

ARA!さんも写真撮影。
IMGP5318.jpg

今日はイベントもあるようです。
IMGP5317.jpg

そして、次に向かったのが山王宮日吉神社
IMGP5319.jpg

ここは体育の日に赤ちゃん「初土俵入」が開かれる場所として有名です。
IMGP5320.jpg

そして、今回は、グルメポタということで、もう一軒、カレー焼きそばのある、藤木食堂へ!
IMGP5321.jpg

ここの甘酸っぱいソースカレー味のカレー焼きそばが病みつきになります。
IMGP5322.jpg

ここはウェット系ですね。
IMGP5323.jpg

これで、ARA!さんも完全に宮津カレー焼きそばツウです!
IMGP5324.jpg

続いてやっていきたのは、宮津人なら誰もが知っている宮津飴(荻野製菓さん)
IMGP5362.jpg

ここは、昭和のなつかしい飴といった言葉が似合う昔ながらの飴を作っているお店。
社長さんにお話を伺いながら、お土産に購入♪
IMGP5325.jpg

次は、宮津で12のお寺が集まっている寺町(金屋谷地区)へ!
お寺

寺町の中で、歴代の宮津城主の菩提寺である大頂寺へ!
IMGP5330.jpg

ご住職直々にご案内いただいて、宮津の歴史や宝物などのお話をしていただきました。
IMGP5326.jpg

宮津藩最後の城主の本庄家ゆかりの物を多く見せてもらいました!
IMGP5329.jpg

あっという間の3時間ポタリングでしたが、ARA!さん、お付き合い有難うございました!
色々とお気づかいも有難うございました!!
IMGP5328.jpg

また、機会があればARA!さんが観光地選定・コース設定をされた「京都・綾部の東八田再発見 ちょっとえ~とこマップ」巡りをしてみたいですね~!
IMGP5365.jpg


2015-03-10 21:50 | カテゴリ:山チャリ遠征
※今回の遠征ライドは降雨のため延期になりましたー!残念!無念!


只今の宮津市の天気は・・・

気温マイナス1℃

みごとな吹雪でございます。

おいっ!3月中旬になるのに!

てなわけで、春よ来い、早く来いということで、京都府悪路研究会(今週土曜日に仮称から本決定?)の若大将こと、

ARA!さんがブログで絶賛、募集中の「春だ! ライドだ! 遠征だ! お誘いの巻」に参加しましょうよ~って告知です。

詳しくは、ARA!さんのブログを要チェック!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【春のMTB遠征ライド IN グリーンピア三木】

開催日時

3月14日(土) AM10時 

場所 グリーンピア三木 MTBコース

兵庫県三木市細川町垂穂字槙山894-60

公式サイト・・・http://www.greenpiamiki.com/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、本ブログの2015年の初走りのグリーンピア三木の模様
IMGP5103.jpg

IMGP5102.jpg

IMGP5118.jpg

この機会に京都府北部悪路研究会の皆さん参加しませんか??

あと、近隣のベテランの山チャリダーの方、トレイル初心者の方もみんなでワイワイしません??

楽しいですよ~


追伸、安全対策は各自責任で行ってくださいね! あと、私は根性も体力も無いので、皆さんを必死で追いかけます!e45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif

※今回の遠征ライドは降雨のため延期になりましたー!残念!無念!