2014-04-30 12:00 | カテゴリ:動画
登って、食べて、走って、満喫した京丹波ライドの動画編です!【3分8秒】

※720pで見てね。

おしまいe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif
2014-04-29 08:00 | カテゴリ:山チャリ遠征
ドン、ドン、ドン、今日も和太鼓おじさんは太鼓をたたき、
IMGP3816.jpg

そんな京丹波のまちに集まったのは・・・
IMGP3820.jpg

オーバー40 years oldの5人の子供たち。
IMGP3823.jpg

まずは、京都府北部のマウンテンバイク風雲児ことARA!さんのNINER
IMGP3838.jpg

昨年の宮津のライド以来のお久しぶりのMedakaさんのJAMIS
IMGP3837.jpg

最近はご一緒する機会が増えてきたKazuhiroさんのGAIANT
IMGP3840.jpg

そして、めでたく、めでたくトレイル復帰されたYOYAさんのGT
IMGP3839.jpg

そんな皆さんと田植えシーズン恒例の渋滞?につかまりながら、
IMGP3821.jpg

やって来たのは、昨年10月に訪れた長老ヶ岳

※今回はハイカーの皆さんも沢山いらっしゃるので最善の注意でライドしました。

いきなりの激坂で私は来たことがあるのに、皆さんに置いてけぼり・・・
IMGP3827.jpg

どんなにキツいかというとこんな感じ。
IMGP3832.jpg

916.9mの頂上までの高地のお陰で桜を見たり、
IMGP3835.jpg

日陰に残っていた、
IMGP3843.jpg

雪を見たり満喫しました!
IMGP3845.jpg

頂上はもうすぐ!
IMGP3848.jpg

ようやく頂上の展望台入口に到着。
IMGP3850.jpg

でもここから最後の担ぎ!
IMGP3852.jpg

そして我々を待ちかまえていたのは・・・
IMGP3853.jpg

オー・マイ・ブッダ! 最高の景色でございます。
IMGP3854.jpg

今回は26リットルの大容量バッグを持ってきた理由は・・・
IMGP3855.jpg

新しく購入したSOTOの超軽量シングルバーナーで!!
IMGP3866.jpg

食べるカップ・◎ードル!!
IMGP3859.jpg

お湯が沸くまではARA!さんのブラックサンダーを頂いたり、
IMGP3856.jpg

YOYAさんのおにぎりせんべいを食べたり。
IMGP3863.jpg

おー!、おー!、お隣のお兄さまは・・・山バーベキュー?!
IMGP3860.jpg

頂いちゃいました!!!激うまでした(>_<)
IMGP3864.jpg

食後は恒例の集合写真で全員ウイリー!! 俺、最近また太ってきたなぁ・・妊婦さんみたい。
IMGP3868.jpg

帰りはダウンヒルを満喫したあと、階段下りでへろへろになりながら、
IMGP3873.jpg

ARA!さん、
IMGP3875.jpg

Medakaさん、
IMGP3876.jpg

Kazuhiroさん、
IMGP3877.jpg

Yoyaさんも階段ライドを果敢に攻める!
IMGP3878.jpg

MTB終了後は偶然居合わした、森林組合?Yさんのご案内のもと、
IMGP3883.jpg

七色の木に到着。(カツラの木からスギ、ケヤキ、モミジ、カヤ、カエデ、フジが育成)
京都の自然200選、京丹波町の天然記念物に指定されています!!
IMGP3885.jpg

とても神秘的な場所でした。
IMGP3886.jpg

今回の京丹波ライドでのベストショット3枚をご紹介!!

タイトル「ANTHEMと長老ヶ岳」
IMGP3867.jpg

タイトル「桜・男子・MTB」
IMGP3834.jpg

タイトル「日々、森林の保護」
IMGP38871.jpg

あっ、靴ひも外れた。
IMGP3888.jpg

Yさんの自称一番ファンとして、本当に復活おめでとうございます!! おしまい。

動画編へ続く・・・



2014-04-27 19:51 | カテゴリ:山チャリ遠征

これはMTBを愛する40代以上の子供たちのドキュメントである。
IMGP3823.jpg

上る!
IMGP3825.jpg

上る!!
IMGP3830.jpg

上る!!!
IMGP3832.jpg

登る!!!!
IMGP3852.jpg

916mの頂上でぼくらを待ち受けていたは更なる絶景とは!?
IMGP3872.jpg

今日は酔っ払ったんで、つづく

皆さんありがとう~!!


2014-04-26 18:55 | カテゴリ:ギア&アイテム
明日はちょっとお出かライドします。

そこで、先日、導入した新トレイルアイテムを使ってみまっか!

これまでトレイルライドで使用していたのは DAKINE NOMAD 18リットルのハイド レーション・バックパック。
R0016174.jpg

R0016175.jpg

文句なしの機能ですが、1日ライドでは、ちょっと小さめのバッグなんで、今回、新たにトレイルバッグを購入!!

DAKINE APEX 26リットルのハイド レーション・バックパック。
20140426185002b98.gif

はーい、大きさが違うだけで、見た目も機能もほぼ同じ!

それをなぜ購入したか?

安かったから…



2014-04-21 08:00 | カテゴリ:山道へ
さて、先日から少しずつ、お掃除をしていたトレイル。
IMGP3796.jpg

廃道で滅多に人も通らないんで、木の枝や岩なんかがゴロゴロ。
IMGP3797.jpg

前回までのお掃除はコチラをクリック

今回は更に奥に入って、一番の難所を目指します。
IMGP3813.jpg

台風の影響かチャリ走行不可な所も。
IMGP3799.jpg

昨年はアオラキさん、一緒に綺麗にしました!(3月
DSCF4313.jpg

DSCF4310.jpg

今回、少しずつ近づいてみると…
IMGP3801.jpg

IMGP3803.jpg

あれ?、想像していたより綺麗じゃないっすか!!
IMGP3804.jpg

去年の5月の清掃時は山チャリが通るのやっとのこと。
IMGP1631.jpg

少しだけ熊笹を切ってお掃除。また5月には伸びるのかな・・・
IMGP3812.jpg

IMGP3811.jpg

今日はちょっと林道の奥まで歩いてみます!
IMGP3808.jpg

お~結構、綺麗な感じやないですか!
IMGP3809.jpg

廃道やのに誰か綺麗にしてくれたんかな・・
IMGP3810.jpg

さて、帰りは今福の滝を見学して帰路へ!
IMGP3814.jpg

IMGP3815.jpg

さぁ、これで準備は整った!GWはロングコースで林道制覇してやる!

待ってろS林道!!
201004_29_55_a0157155_1802920[1]


2014-04-18 20:33 | カテゴリ:ギア&アイテム
平成26年1月下旬から突然の咳に悩まされ・・・
この年になって初めての花粉症?か・・・
IMGP3599.jpg

2ヵ月ほど咳が止まらなかったのでマスクを探すが、中々、自分に合った物を見つけられず。
IMGP3601.jpg

そこで、発見したのが、コレ。でも正直、効果は分からない・・
IMGP3600.jpg

早速、先日の綾部ライドで試着。えっ?小さすぎて見えない?(師匠ブログより拝借
2678884_orig.jpg

これならどう? えっ??まだ写真が小さい?
2029989_orig.jpg

は~い、どうぞ変態忍者カッパ。
7766673_orig.jpg

せっかくなんで地元のお山へ。
IMGP3749.jpg

ここは先日、アオラキ師匠がやってきた場所。
IMGP37501.jpg

10数年ぶりにやって来ましたが、登山道が綺麗に整備されています。
IMGP3751.jpg

ヤマツツジが綺麗に咲いています~
IMGP3752.jpg

東屋も出来ていました。
IMGP3753.jpg

こんな感じの登山道を登っていくと・・
IMGP3756.jpg

あっという間に頂上へ到着。
IMGP3760.jpg

曇り空ですが、宮津湾が綺麗に見えています。
IMGP3757.jpg

日本三景 天橋立も綺麗に見えます!
IMGP3758.jpg

方向を変えると小さな宮津のまちも一望できます。
IMGP3759.jpg

さて、今日は珍しく、山キッチンセットを持参。
IMGP3764.jpg

取りだしたのはコレ! Are you hungry?
IMGP3765.jpg

ハングリアン民族 カップヌードル。(古っ)
IMGP3769.jpg

【懐かしいCM】


変態忍者 カップヌードル。(意味分からん)
IMGP3770.jpg