2014-02-28 08:01 | カテゴリ:メンテナンス
先日の亀岡遠征では「メイク!」と叫ぶ、たんくさんTK-Rさん達と一緒に

全身泥まみれになったおじさんと山チャリ。

IMGP3471.jpg

こんな時は山チャリをPARKTOOLホームリペアスタンド PCS-9を使ってお掃除。
IMGP2728.jpg

シートポストを挟んで持ち上げる!
IMGP3474.jpg

結構、タイヤが汚れてます。
IMGP3472.jpg

そんな時はコレ。Finish line スーパーバイク ウォッシュ!
IMGP3477.jpg

【吹き付けて2~3分、後は洗い流すか拭くだけ!ブラシでこすることなく簡単に、素早く汚れを落とします。砂や埃や泥、つけ過ぎたり、古くなった潤滑剤を取り除くだけでなく、酸化防止剤がパーツの錆を防ぎます。環境にも優しく、自転車のどの部分に使用しても安全です。】メーカーサイトより。


これで予想以上に汚れが落ちますが、頑固なタイヤ汚れにはコイツ。
ACOR(エイカー)のタイヤブラシ!
IMGP3479.jpg

これでゴシゴシ洗います。
20140227.jpg

まだまだ愛車とは長~いお付き合いをしていきたいものですe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif
DSC_7907.jpg


2014-02-24 22:44 | カテゴリ:山チャリ遠征
肌寒い、地元をあとに高速道路へ!
向かうは、1月に遠征をしました亀岡の地へ再び!!


今回の目的は本日のご案内人の、たんくさんの手作りコンロ(缶ビール製)を見に行くことではなく・・
IMGP34421.jpg

今、ちまたで有名になっているリアルウォーズマンを見に行くことではなく・・
IMGP3444.jpg

1月に引き続き極上ライドを堪能しようということでございます。
今回の案内人たんくさんの愛車SCHWINN MESA ELITE。
IMGP3419.jpg

そして、緑の彗星のTK-Rさんの愛車COVE SANCHEZ。
IMGP3418.jpg

そんなお二人の足手まといにならないように・・・
IMGP3421.jpg

頑張って上っていきます!
IMGP3422.jpg

綺麗な風景を楽しみながらまだまだ上ります(^.^)
IMGP3423.jpg

いや~いい所ですな~!
IMGP3424.jpg

向かうはあちらのお山。
IMGP3425.jpg

そして前回のライドで悶絶した激坂に突入。
IMGP3427.jpg

お二人はまだまだ余裕でございます。
IMGP3428.jpg

私はこの時は半分、あの世にイってました。
IMGP3429.jpg

頂上はこんな感じ・・・ってウチの田舎みたいな積雪やないか~い!
IMGP3430.jpg

でも、お二人は雪なんか気にせず、あっという間に消えていきます。
IMGP3431.jpg

また、登ります(^_^;)
IMGP3433.jpg

お昼頃にはたんくさんの愛車も・・
IMGP3439.jpg

TK-Rさんの愛車も・・
IMGP3438.jpg

私の愛車も雪まみれ。
IMGP3437.jpg

そして昼食時には前回のライドでたんくさんにいただいたコレ!
IMGP3440.jpg

今回もおもてなししていただいて恐縮です。
IMGP3441.jpg

雪山シングルトラックはこんな感じです。
IMGP3445.jpg

TK-Rさんのお尻プリプリ?のコーナーリング。
IMGP3446.jpg

たんくさんも颯爽に林道へ消えていきます。
IMGP3447.jpg

お二人はこんな所や・・・
IMGP3449.jpg

こんな所も、ガンガン行きます。
あたしゃ、怖くて、怖くて、「こんなん行けるかっ」って独り言。
IMGP3450.jpg

トレイルを出てもう一度、お山へ押し上り。
IMGP3453.jpg

正直、ゆっくり押して上りながら、恐怖から解き放たれた喜びを感じながら、内心泣いてました(^_^;)
IMGP3455.jpg

そんな喜びも束の間、またもや激坂担ぎへ・・
IMGP3458.jpg

でも綺麗な所やな~
IMGP3460.jpg

そしてお二人はガンガン下りていきます。
IMGP3464.jpg

先日、導入したフラペはいい感じ♪
IMGP3457.jpg

テクニックがある方には本当にいいトレイルだと思います!
IMGP3465.jpg

おやじ山チャリダーの3人は泥まみれで帰路へ
IMGP3471.jpg

本日の唯一の動画、衝撃編(たんくさんゴメンナサイ)


たんくさん、TK-Rさん、ありがとうございました!
お二人のように下りも攻めていけるよう頑張ってみます!多分・・・
でもホンマに楽しかったなぁ~最高でした!!
IMGP3463.jpg


2014-02-23 19:31 | カテゴリ:山チャリ遠征

今日は手足がプルプル震えるので(笑)また後日アップします・・・

お二人方、本日はありがとうございましたー!

IMGP3423.jpg

IMGP3433.jpg


2014-02-19 08:01 | カテゴリ:ギア&アイテム
さて、京都府北部は例年にない暖冬?で雪が少ないんですが、

体調を気にしながら、のんびりしていると、今度はプライベートが忙しくなってしまい、

なかなか山には行けません。

そんな中、モチベーションを上げて雪山に行くのにはSPDペダルではちょっと辛いんで、

エクスペドのフラットペダルの導入となりました!
IMGP3176.jpg

エクスぺドのペダルは以前から狙っていたのですが、1月の亀岡遠征の際に

案内人の通称「黄金聖闘士」たんんくさんが装着されているのを見て感化されました!!
IMGP3178.jpg

実はすでに実践済みなんですが、安いのをゲットし、中々かいい感じです。(>_<)
IMGP3181.jpg

ボディはアルミニウム6061CNCマシンカットで12個のリプレースピン。
IMGP3183.jpg

これまで装着していたシマノXT PD-M785と比較するとこんな感じ。
IMGP3186.jpg

ちょっと滑る感じはあるんですが、雪山ライドでは十分です!
IMGP3188.jpg

向かうはいつものお山へ。
IMGP3351.jpg

この時期には珍しく雪はございません!
IMGP3353.jpg

遠くには我らの聖地の林道が見えております。
IMGP3354.jpg

頂上までは舗装道でございます。
IMGP3357.jpg

今回、試したかったのはこちら「自作リアフェンダー」!
IMGP3358.jpg

そしてフラットペダルの「エクスぺド XMX13AC 」!
IMGP3359.jpg

メレルのカメレオンとの相性もいい感じ!(めっちゃ滑るソールですが・・)
IMGP3361.jpg

今日はちょっと足を延ばして滝の上へ。
IMGP3363.jpg

おー滑ったら即死だな。
IMGP3364.jpg

そんな感じで再びコースへ。
IMGP3365.jpg

雪の重みで竹林も荒れております。
IMGP3368.jpg

この辺りからちょっと雪が多くなってきました(^_^;)
IMGP3369.jpg

そしてこの後・・・

鹿の亡骸がなぜか林道のど真ん中に・・・ナムアミ・・

さて、気を取り直して峠の最大の難所の急こう配ゾーンへ。
IMGP3374.jpg

積雪&急こう配で押しでございます。
IMGP3376.jpg

雪も多くなってきましたが、スパッツを忘れてしまった(^_^;)
IMGP3380.jpg

峠の頂上へはあとわずかなのに雪であまり進めません!
IMGP3381.jpg

おー頂上の案内板が見えてきました。
IMGP3383.jpg

頂上で記念撮影&小休憩。
IMGP3384.jpg

さぁ、ダウンロードコースへと行きたいですが、けっこうな積雪。
IMGP3386.jpg

もう、担ぎで登っていきます!
IMGP3388.jpg

しまった、こんなに積もっているとは・・(^_^;)
IMGP3391.jpg

ようやく妙見山の入り口に到着。
IMGP3392.jpg

昨年の6月の模様はこちら。
IMGP1918.jpg

ようやくダウンヒルへ!
IMGP3394.jpg

でもほとんど進まない(^_^;)
IMGP3395.jpg

しかし下山していくうちに雪も少なくなり・・
IMGP3398.jpg

サイコー!気持ちいい~
IMGP3399.jpg

木々の間からは青空の宮津湾が見えていましたe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif
IMGP3400.jpg

あ~楽しかった、雪多かったけど!