2013-10-22 22:49 | カテゴリ:ギア&アイテム
とある土曜日の昼下がり、アオラキ師匠さんと山チャリ散歩。

向かうは近場のあの峠。
IMGP2749.jpg

通称『めがねカッパトレーング坂』※上り切ったことないです。
IMGP2750.jpg

二人の自宅からすぐ近く、1時間クィックライド。
IMGP2753.jpg

頂上はもうすぐ。
IMGP2756.jpg

こちらが頂上。
IMGP2757.jpg

ここからはダウンヒル。
IMGP2758.jpg

気をつけないと落石もあります。
IMGP2759.jpg

さて、前置きが長くなりましたが、今回、この汚れたMTBを洗うのには
先日、導入したパークツールホームリペアスタンド PCS-9
IMGP2763.jpg

洗車も楽々~♪ めっちゃ便利。
IMGP2761.jpg

続いて夜ポタの安全対策に導入したジェントスLEDセーフティバンド
IMGP2735.jpg

これまでのフロントライトのGENTOS(ジェントス)閃325他
IMGP2769.jpg

リアはCAT EYEセーフティ テールライトTL―LD650 RAPID5
IMGP2768.jpg

そしてジェントスLEDセーフティバンド !。これ、めっちゃお勧め!目立ちます。もう片方の腕用に1個欲しいな。


さて、こんな我らの山チャリライフに興味がある方はアオラキ師匠のブログ(第二回秋の宮津ライド「ベスト・オブ・ザ・ベスト」)をご覧ください!
天気が良ければ最高の景色に出会えるかも(^.^)


2013-10-19 10:11 | カテゴリ:ギア&アイテム
突然ですが、夜ポタまた始めました。

めっきり涼しくなってきました。

運動不足+暴飲暴食で体が立派になってきたので中断していた夜ポタします。

てなわけで、これまでの夜ポタ安全グッズに合わせて今回導入したのは・・

GENTOS LED SAFETY BAND!
IMGP2735.jpg

たまたま立ち寄ったお店で発見。LEDが点灯、点滅します!
IMGP2736.jpg

使い方は簡単。
IMGP2738.jpg

腕に巻きつけたり、
IMGP2743.jpg

足に巻きつけたりします。
IMGP2748.jpg

それにしても何でも形から入ってしまう悪いクセ。

メーカー動画はこちら。


えっ?まだ物欲の神がそばにいるって?

2013-10-17 08:10 | カテゴリ:ギア&アイテム
そいつはグレートブリテン島から、はるばるやって来ました。

足長おじさんか、タイガーマスクの主人公からのプレゼント?
IMGP272.jpg

いやいや、お小遣いで購入したお手入れお助けグッズでございます。
IMGP2724.jpg

おっ!こいつはどこかで・・
IMGP2726.jpg

そう、パークツールホームリペアスタンド PCS-9!
これは京都府北部悪路研究会(仮称)の発起人のARA!さんが愛用されているの
ですが、秋の夜中に物欲の神が舞い降りてしまいました(^_^;)
IMGP2728.jpg

グレートブリテン島からおよそ6日でやって来ました!!
キャプチャ

見た目より結構、ゴツくて重いやつです。
IMGP2729.jpg

これでシートポストなどをがっちり掴みます。
IMGP2730.jpg

折りたためばコンパクトに!
IMGP2731.jpg

今まで苦労して洗っていた前輪の洗車も楽ちん、楽ちん。
IMGP2732.jpg

そして夜な夜な物欲の神に負けないように必死でもがく毎日であった・・



2013-10-13 11:50 | カテゴリ:山チャリ遠征
予定になかった休日をゲットし、どこか山に行こうとネットで検索。

ちょっぴり贅沢に高速に乗って現地に向かう!


京丹波わちでインターを下りて、


道の駅を通過していきます、


どこに向かうやら…


ようやく、現地に到着。


なかなかの雰囲気。


登山マップの前で記念撮影。


そう、ここは京丹波町和知にある長老ヶ岳の登山口!
IMGP2585.jpg

ここからは2つのルートの内、舗装された登山ルートを走る!
IMGP2587_2013101309245205c.jpg

登山客の皆さんは山道ルートを登っているようです。
IMGP2589.jpg

スタート直後の車両進入禁止のゲート。
IMGP2590.jpg

晴れ間も見えてきました。
IMGP2595.jpg

路面は結構、荒れています。
IMGP2597.jpg

IMGP2599.jpg

先日の台風の影響からか土砂崩れも所々に。
IMGP2601.jpg

きつ~い坂道。
IMGP2603.jpg

こんな感じのゲキ坂が続きます(^_^;)
IMGP2606_20131013092457f5e.jpg

秋の涼しい風と木洩れ日。
IMGP2608.jpg

ようやく和知長老ヶ岳キャンプ場に到着。
IMGP2613.jpg

ここからも続く、まるで成相山(寺)並みの激坂
IMGP2614.jpg

でも風景は絶景!
IMGP2623.jpg

大江山?
IMGP2625.jpg

仏舎利塔。ここまで登山口から4.8km、ここからはあと840m!
IMGP2627.jpg

KDDI、関西電力の電波塔。


ここからが頂上までの入り口。
IMGP2634.jpg

登山客の皆さんに驚かれながら担ぎで登ります。
IMGP2636.jpg

スタートから2時間弱かけてようやく登頂!(916.9メートル)
約600m上ってきました。
IMGP2639.jpg

頂上からの眺めはサイコー!!
IMGP2641.jpg

ふもとの集落も見えます。
IMGP2642.jpg

絵ハガキのような風景。
IMGP2643.jpg

第43回国体の時の和知町火採火地。
IMGP2645.jpg

今日のランチはメロンパン♪
IMGP2647.jpg

速攻元気も♪
IMGP2648.jpg

前回に引き続きキャドバリーのチョコレート。
IMGP2649.jpg

さて、雲行きが少し怪しくなってきたので、帰路へ。
帰りは森林ふれあいロード。
IMGP2633.jpg

登山道を通るので登山客の皆さんに最善の注意が必要。
降車乗車を繰り返し、登山道もブレーキで傷つけないよう配慮。
IMGP2654.jpg

でも最高のシングルトラックだこれは。
IMGP2655.jpg

IMGP2656.jpg

IMGP2658.jpg

IMGP2659.jpg

ふれあいロードの上部は最高、でも少しずつ・・
IMGP2660.jpg

山チャリが乗れる場所が少なくなり・・
IMGP2661.jpg

MTB担ぎの時間が多くなります。
IMGP2665.jpg

でも登山道からの眺めは最高。
IMGP2664.jpg

私の大の苦手の階段で山チャリ担ぎもあり。
IMGP2668.jpg

疲れた体を休憩所で癒す。
IMGP2666.jpg

管理棟まで下りてきました。
IMGP2670.jpg

ここでダウンヒル動画!


おまけ。七色の木と権現谷。
IMGP2671_201310121728503fe.jpg

山チャリを置いて150mほど登ります。
IMGP2672.jpg

整備された登山道。
IMGP2673.jpg

まずは権現谷。マイナスイオンたっぷりな感じです。
IMGP2676.jpg

そして七色の木(カツラの木からスギ、ケヤキ、モミジ、カヤ、カエデ、フジが育成)
京都の自然200選、京丹波町の天然記念物に指定されています。
IMGP2683.jpg

こりゃ~見事!
IMGP2684.jpg

あ~楽しかった!また来ますe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif

2013-10-08 08:01 | カテゴリ:S林道
7月から毎月続いた、一週間単位の出張もようやく終わり、ホッとしていたら、アオラキ師匠からメール!

行き先は我らの聖地のあの山!
IMGP2565.jpg

以前からぜひ、この山にとお誘いをしていたのは、ブログでお世話になっております、『我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング』のレーさん!!

早速、レーさんに連絡をしたところ、なんと急なお誘いでしたがOK!

はるばる宮津までお越し頂きました!!

レーさんの愛車の29erのTrek!!試乗もさせていただきました!(^O^)/
IMGP2480.jpg

フロントギアは1枚!
IMGP2481_20131007002015c66.jpg

我ら親父MTBersが目指すのは杉山林道!!

現在天気は、曇り、気温26度、湿度62%と汗を拭いながらの上り!
IMGP2487.jpg

体重が増えて運動不足の私は息も絶え絶え(^_^;) はるか遠くのお二人待ってくれぇ~
IMGP2488.jpg

いつもの撮影ポイントで3台並べて記念撮影!
IMGP2493.jpg

さぁ、ここからは林道突入!
IMGP2496.jpg

こんな感じの林道です、では動画スタート!


茶屋ヶ成で小休憩したあとはのんびりライド♪
IMGP2498.jpg

レーさんも走る!
IMGP2499.jpg

こちらも第一写真スポットの宮津湾展望。
IMGP2500.jpg

曇り空ではありますが、天橋立も見えます♪※この後、天橋立の見え方にご注意。
IMGP2502.jpg

お二人は先日の台風18号の影響らしき路面の窪みにMTBをはめ込んでいます(^.^)
IMGP2503.jpg

秋の訪れを感じさせる杉山林道。
IMGP2508.jpg

屏風岩でも写真撮影!
IMGP2511.jpg

はい!手品です!
IMGP2512.jpg

いやいや、これまた先日の台風の影響からか路面がえぐれています!
IMGP2515.jpg

こちらは上宮津展望からの眺めです~♪※天橋立の見え方が少しずつ変わってきました。
IMGP2516.jpg

そして林道終点のなぞの池ポイントで昼食タイム!
IMGP2518.jpg

今日のメインディッシュはこちら。程よい塩加減がナイスなrice ball
IMGP2519.jpg

デザートはこちら。ニュージーランドではお馴染みのキャドバリーのチョコ
IMGP2520.jpg

昼食後は樹齢数百年とも云われている杉山の群生地へ!
IMGP2521.jpg

おー!さすがの師匠もデカさにびっくり?
IMGP2526.jpg

IMGP2523.jpg

IMGP2531.jpg

心臓破りの坂は押しで進みます(^_^;)
IMGP2533.jpg

今回いいなと思ったのはレーさんの武器!ではなく、写真用の一脚!
IMGP2536.jpg

ここからはダウンヒル動画をどうぞ!!


ダウンヒル中に気を抜いたらあの世行きの地面の割れ目!
IMGP2538.jpg

IMGP2540.jpg

走行には要注意です!!これまた先日の台風の影響か!
IMGP2541.jpg

私のお気に入りのダウンヒルポイントもガレガレ(*_*;
IMGP2542.jpg

所どころ、山からの水があふれています。
IMGP2546.jpg

そんなコンディションでもレーさんは走る!走る!
IMGP2548.jpg

沢の水で喉の渇きを癒しつつ、
IMGP2549.jpg

師匠も走る!
IMGP2550.jpg

木漏れ日の中、ブログ写真撮影を怠らないレーさん
IMGP2552.jpg

一方、アオラキ師匠さんは10月20日の宮津ライドのために路面の障害物を取り除きながらのライド。
IMGP2553.jpg

そんなこんなで林道も終点近く。
IMGP2563.jpg

今福の滝で小休憩。いや~ええ景色ですな。
IMGP2560.jpg

※危ないので各自、自己責任で撮っております。
IMGP2556.jpg

IMGP2557.jpg

楽しかった杉山ライドも終了。無事下山しました。アオラキ師匠さんレーさんありがとう!!
杉山林道ありがとう!!
IMGP2567.jpg

で、こんな林道をMTBで走ってみたくなった貴方・貴女!

10月20日(日)にMTBersが集まります!詳しくはアオラキ師匠のブログをクリック


2013-10-04 07:35 | カテゴリ:ポタリング
現在、出張中の身である私の唯一の楽しみは仕事終りのお散歩ライド。

ちょっと足を伸ばせば良い林道へ。

IMGP2463.jpg

夕暮れ時なのであまり遠くまでは行けませんが、
IMGP2465.jpg

けっこういい感じの林道です。
IMGP2474.jpg

途中、砂利の一般道に入ったり、出たり。
IMGP2467.jpg

ため池を通過したり、
IMGP2473.jpg

ちょっと休憩したり
IMGP2476.jpg

日が落ちるのが早くなり、日々、秋の訪れを感じる今日この頃ですe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif
IMGP2475.jpg