2013-08-31 14:50 | カテゴリ:カスタマイズ
2006年製 ジャイアントAnthem4。

私、めがねカッパの1号機であります。
IMGP1079.jpg

真冬の雪山でウィリー登山したり、
2_20130218191622.jpg

ボディスラム状態で登山をしたり、
P1000197.jpg

これまで私の山チャリライフを満喫させてくれていました。
P1000226_20130325003419.jpg

そんな私の1号機は日頃のメンテ不足から調子の悪いところも出てきたこともあり、
プロショップのYRSさんにメンテ&カスタマイズをお願いしました(詳しくはこちら
IMGP0624.jpg

そして、新たに生まれ変わった我がモビルスーツ、いや、山チャリは・・・

こんな感じになりました!!
IMGP2211_20130830230440d13.jpg

まず、今回のカスタマイズその1
「シマノ次世代の10スピードのドライブレインのダイナシス!」
キャプチャ

フロントギア3枚、リア10段でスムーズなフロント変速やインナーギアからミドルギアへの変速が
容易になるらしい。急な上り坂でのペダリングに効果があるとか!
IMGP2219.jpg

まずは、クランクセットはシマノ Deore FC-M590-10。
リア10速対応のクロスレシオのトリプルギア。(歯数構成:42-32-24T)
私にはDeoreクラスで充分!
IMGP2218.jpg

次にFディレイラーはシマノ Deore FD-M590-10。
スムーズで軽い42-32-24Tギア専用設計の優れたシフティングパフォーマンス !
IMGP2227.jpg

次に、Rディレイラーのシマノ Deore RD-M593。
10スピード対応で効率な変速が可能!
IMGP2231.jpg

それからカセットスプロケットはシマノ SLX CS-HG81-10。(11-34T)
これまた10段コンポーネントDyna-Sys専用です。
IMGP2217.jpg

チェーンもシマノ SLX CN-HG74。
こちらも10スピード対応HG-Xチェーン!
IMGP2232.jpg

そしてシフターはシマノ SLX SL-M670。
これまたSLXグレードの10段用シフトレバー!
YRS店長さんいわく、インジケーターは見ないからということで削除!
IMGP2199.jpg

今回のカスタマイズその2 フロントフォーク交換!
「X-FUSION VELVET-RL 100mm」
IMGP2194_201308271844423cf.jpg

ちなみに、これまで使っていたのはROCKSHOX JUDY J2 100mm。
重量は約2,300gで総重量の重さを占める要因の1つでした。
さらに半年前くらいからリバウンド機能(ウサギとカメ)が壊れていました(^_^;)
IMGP22361.jpg

このX-FUSION VELVET-RLはなんとYRS店長さんの使っていたものを特価でお譲りいただきました(^.^)
重量はコラムカットなしの場合で約1,500g!!
IMGP2224.jpg

ROCKSHOX JUDY J2はコイル式のFフォークでしたが、今回はエア調整が出来ます。
IMGP2228.jpg

更に、ロックアウト機能や、
IMGP2233.jpg

リバウンドアジャストもついています。
IMGP2225_201308310751412a2.jpg

また、ハンドル周りのベアリングが壊れていたので、ヘッドパーツの交換とグリップラバーも交換しています!
IMGP2196_2013083021584573c.jpg

IMGP2200.jpg

ちょっと試走した感想は・・
IMGP2214.jpg

軽い!、
IMGP2212.jpg

軽い!、走りが軽い!
IMGP2221.jpg

変速もとってもスムーズ!!
IMGP2215.jpg

こりゃ、いい意味で別の山チャリになった(^O^)/

今回のカスタマイズで総重量約13.5kgから12.6kgの軽量化に成功!
カスタマイズに負けないようにもっと体力と脚力を付けて頑張っていきま~すe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif

IMGP2204.jpg
(兵庫県のとあるため池にて)

おまけ:YRSさんのステッカーも貼ってもらいました(>_<)
IMGP2237.jpg
2013-08-27 19:01 | カテゴリ:カスタマイズ
長期入院をしておりました、我が愛機のジャイアントAnthem4。

2006年に購入してまともなメンテナンスもせず、使い倒していたところ、

さすがに色々とガタついてきました。

最近、やっと工具セットを購入しましたが、きっちり整備をしてもらいたいということで、

今回、手術を依頼したのは・・・

兵庫県加古川市にあるProshop YRSさんHPはこちら
IMGP2188_20130827000734d8e.jpg
兵庫県加古川市加古川町寺家町25-2
■TEL079-454-4323
■営業時間
平日/12:30-19:30
土曜/13:00-17:30
第1、第3日曜/13:00-17:30
■定休日:木曜/第2、第4日曜

4_2013080701442977e.jpg

店長さんはワークスチームのメカニックとして培った専門性の高い知識とスキルの持ち主で、またMTBライダーとしてのご経験もあり、ご存知の方も多いと思います。

以前、お店に伺った際に色々お話をいただいて一度、MTBを持ってきたらということになり診断してもらいました。

一目で1号機のパーツの組み方の問題点や故障箇所、メンテ不足の指摘があったこともあり、思い切ってチューニング、カスタマイズをお願いすることに!

詳細は次回へ・・・

「今回のカスタマイズちら見せその1」
テーマ:次世代のドライブトレインへ♪
・クランクセット
・シフトレバー
・フロントディレイラー
・リアディレイラー
・カセットスプロケット
・チェーン
FS242-1.jpg

「今回のカスタマイズちら見せその2」
テーマ:軽量化と剛性アップを♪
X-FUSION VELVET-RL 100mm。
4_201308072225475e5.jpg

さぁ、走りはどうなるのか?!
IMGP2192.jpg

IMGP2194_201308271844423cf.jpg

IMGP2206.jpg

またご報告いたしま~す!!e45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif



2013-08-18 11:26 | カテゴリ:山道へ
最近は出張や仕事の関係でまとまった時間がとれず、お山に行けない今日この頃。

休みの日は家の用事で大忙し(^_^;)、

というわけで先日、時間の許された朝一番で近くの山へ♪

R0016355.jpg

自分に許された時間は60分。
R0016358.jpg

久しぶりの山にちょっと興奮気味でペダリング。
R0016359.jpg

先日の大雨で倒木もありました。
R0016360.jpg

今は1号機が入院中のためヘビーな2号機で進む!
R0016361.jpg

帰りはとろ~いダウンヒルe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif



2013-08-10 08:10 | カテゴリ:メンテナンス
さて、仕事が忙しくてなかなか、山には行っていないんですが、

ブログでお世話になっている「我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング」の

レーさんに教えて頂いて、先日、待望の自転車工具セットを購入しました!

BIKE HAND YC-735A ツールボックス。
R0016349.jpg

【セット内容】
パンク修理セット,+/ードライバー,フリーホイールリムーバー,ミニドライバー,8×10両口スパナ,フリーホイールチューナー,30×32×40ヘッドセットレンチ,13×14×15×16mm両口ハブコンレンチ,コッタレスクランク外し,10~15スポークレンチ,2/2.5/3/4/5/6mmアーレンキー,BBカップツール,ペダルレンチ,カートリッジBBツール,モンキーレンチ,鉄タイヤレバー,チェーン切り,BB&ヘッドセットロックリングツール,8mmアーレンキー(1/2ソケットアダプター付)
R0016351.jpg

私のような初心者にとっては充分な内容です。

でも、まだ一度も使ったことがないので性能は分かりません(^_^;)(^_^;)

7年もマウンテンバイクに乗っているのに、まともに工具も揃えていない私は

以前、ペダルを交換するためにモンキーレンチとスパナで悪戦苦闘した経験があります(*_*)

これからはコレ!ペダルレンチ!!
R0016353.jpg

これまで自転車用に活用してきた大工セットの皆さん達。
R0016354.jpg

そしていつかはレーさんのようにスプロケットも交換してやるぞっ!!
R0016352.jpg

2013-08-05 08:00 | カテゴリ:ポタリング
只今、1号機が入院中のため、2号機のキャノンデールmoto4でポタリング。

総重量16.4kgもあるオールマウンテンタイプ。

R0016319.jpg

上りがしんどいので、ちょいと練習がてらにポタ。

向かうはいつもの大江山スキー場。

R0016314.jpg

ttt.jpg

1号機ではへっちゃら坂道も2号機では息も絶え絶え(*_*)
R0016316.jpg

宮津のMTB林道ツアーで休憩した岩戸で一休み。
R0016317.jpg

MTB林道ツーリングの模様はこちら。
IMGP1675.jpg

R0016320.jpg

帰りはちょっと寄り道(^.^)
R0016321.jpg

R0016322.jpg

R0016323.jpg

R0016327.jpg

2号機で上り、下りを調べながら走っていると、上りはリアサスが大きく沈む分、
ペダリングのロスがだいぶありそうな感じでその分、下りではスピードを出しても1号機より全然、
安定しているようです。

やっぱり昨年に行ったウィングヒルズ白鳥のような下りメインの場所では活躍出来そうですe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif
(今年も行こうと計画中♪ 公式HP

追伸、先日、購入したSWEAT GUTRの汗止めバンドhummelのスポーツサングラス
R0016334.jpg

まず、汗止めバンドのSWEAT GUTRはかなり汗止め効果があり、
目にはいることはかなり少なくなりましたが、
長い時間使うと溜まった汗がこめかみから流れ落ちれくることもあります。

次にhummelのスポーツサングラスは思ってた以上に良い感じ。
暗くて見えにくいかもと心配していましたが、林道に入っても、
しっかり路面を捉え障害物も乗り越えていける感じがします~♪

2013-08-04 00:35 | カテゴリ:ポタリング
久々に我が家に帰ってきて、山チャリに行こうかと思っていたところ、

相方の友人が大阪から天橋立に海水浴に来ているとのことで久しぶりに一緒にポタリング。

R0016294.jpg

海水浴場は水着の若者たちでいっぱいでしたが、私はがっつり山チャリスタイルで
少々、変態気味。

海水浴場をあとに、歩ら輪ぐルートに向かって進む!

私は自分の趣味を理解してもらうために相方に始めさせる悪いクセがあります(^_^;)

2012里山サイクリングin綾部、軽い、軽いと誘ってご機嫌斜めになった山吹MTBチャレンジフェスタ2012
R0016289.jpg

ここで相方のチャリ「ルイガノLGS-FIVE」をご紹介。
MTBイメージでクロスバイクのようなアスファルト路面の乗り心地の良さを
プラスしたモデル。
R0016313.jpg

お天気サイコー!
R0016296.jpg

歩ら輪ぐルートを通って阿蘇海を一周!
R0016297.jpg

R0016299.jpg

相方も高低差が無いので楽ちんモード。
R0016301.jpg

帰りは二人で手作りアイスクリームショップ黒岡へ!
R0016305_20130803234729582.jpg

私は昔ながらのソフトクリーム!
R0016308.jpg

相方は小豆モナカ!
R0016311.jpg

糖分補給で帰路に!!

あ~楽しかったe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif