2013-06-30 13:57 | カテゴリ:未分類
梅雨のどんよりとした天気が続いている当地ですが、

私も仕事でなかなか山に行けない日が続いております。

今日から1週間単位の出張が10月まで定期的に入り、

悶々とした気分の中、山チャリを磨く今日この頃ですe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif

1_20130630134943.jpg

2_20130630134946.jpg

3_20130630134948.jpg

4_20130630134951.jpg

5_20130630134954.jpg


2013-06-23 09:00 | カテゴリ:山道へ
最近は毎週、山へ出かけているため、たまには家族サービスも必要とうことで、お出かけ前の1時間ほどのお散歩ライド。
IMGP1874.jpg

行先はいつも師匠が私の練習コースと行っている場所、ではなく・・・
IMGP1871.jpg

日本の滝100選にも選ばれた金引の滝を横目に地蔵峠に向かう!!
IMGP1876.jpg

林道はしっかりとした舗装道であります。
IMGP1877.jpg

林道にはガードレールもあります。
IMGP1880.jpg

少しずつ高台に入ってきました。
IMGP1881.jpg

更に登ります!
IMGP1883.jpg

まだまだ上ります!!
IMGP1885.jpg

林道の横には金引きの滝に流れて行く清流。
IMGP1890.jpg

ここからは竹林エリア。
IMGP1892.jpg

そして、林道脇に何やら白いものを発見!
IMGP1900.jpg

都道府県によっては指定天然記念物にもなっているモリアオガエルの卵でした!
IMGP1895.jpg

峠の頂上まであと900m!
IMGP1903.jpg

私のお気に入りのポイントも通過!!
IMGP1904.jpg

巨岩ポイントもあります。
IMGP1906.jpg

そして、ここからは峠で一番急こう配のポイント!
IMGP1910.jpg

IMGP1911.jpg

ダートポイントもあり!
IMGP1912.jpg

そんなこんなで地蔵峠に到着。
IMGP1916.jpg

IMGP1913.jpg

峠を少し下ると、以前、師匠と行った妙見山の入り口を通過!
IMGP1918.jpg

さぁ、ここからはダウンヒル!!
IMGP1920.jpg

でも、調子よく下っていると倒木に要注意!!
IMGP1921.jpg

まだまだ下りる!!
IMGP1923.jpg

木々の間からは・・・
IMGP1925.jpg

宮津湾も見えました。
IMGP1924.jpg

あっという間の1時間の山チャリライド。

天気はあまり良くありませんでしたが、ウォーミングアップにはもってこいの林道。

大きなイノシシ2頭と草むらの中に何か1頭に遭遇。(ちょっとビビった)e45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif


2013-06-20 20:48 | カテゴリ:ギア&アイテム
私は暑いのが大の苦手。

山に行くのも躊躇してしまうくらいの軟弱者。

少しでも涼しく、そして山チャリダーらしい恰好も

したいということで、この時期に愛用しているのは

GIANTとコラボのユ○クロのメッシュTシャツ!
IMGP1791.jpg

今年もGIANTとのコラボTシャツをユ○クロで発見しゲット(>_<)

Ride life. Ride Giant! 
IMGP1790.jpg

あと、もう1つ私を悩ませているのは汗、汗、汗。

メガネを曇らせ、前方が見えなくなると、とっても不安。

そこで今回、登場したのは「SWEAT GUTR スウェットバンド」!

【額から流れ落ちる汗をバンド前面のミゾによって左右に振り分け、目に入らないようにするバンドです。
もちろんつけたままで、ヘルメットも被れます。】

22_20130618123957.jpg

IMGP1866.jpg

IMGP1869.jpg

まだ試していないけど、締め過ぎると頭が痛くなるようなインプレもあったのでちょっと心配。

またご報告いたします~♪


2013-06-17 12:00 | カテゴリ:アドベンチャーライド
先日、車を走らせていると良さそうな林道を発見!

1_20130616144225.jpg

googleマップで確認すると行けそうな予感。

早速、アオラキ師匠に連絡して山チャリへGO!GO!
IMGP1793.jpg

行先は先週のMTB林道ツーリングで通った、

あの坂道をまた上ります~!
IMGP1798.jpg

前回と同じ場所で写真撮影(^.^)
IMGP1799.jpg

今日はちょっと青空も顔をのぞかせています。
IMGP1802.jpg

林道入り口に向かって進んでいきます。
IMGP1808.jpg

そうこうしていると、林道入り口に到着!
IMGP1811.jpg

お~良さそうな林道ではないですか!テンション
IMGP1816.jpg

しばらく林道を走るとこんな景色も。
IMGP1821.jpg

それからダウンヒルをしたり・・
IMGP1822.jpg

IMGP1824.jpg

クライムヒルしたり・・
IMGP1827.jpg

ええ林道ではないかーい!IMGP1829.jpg

そしてこんな写真撮影スポットも!
IMGP1833.jpg

IMGP1831.jpg

師匠も写真撮影を楽しむ(^.^)
IMGP1835.jpg

そして久々に恒例のウィリ~で写真撮影!
IMGP1838.jpg

林道に戻ってダウンヒルを楽しむ!
IMGP1842.jpg

IMGP1844.jpg

私にしては、結構いい林道を発見したなと自画自賛していると、

だんだん雲行きが怪しくなってきて・・・
IMGP1848.jpg

シングルトラックに変わり・・・
IMGP1849.jpg

師匠はウィリーでシングルトラックを進むことになり・・
IMGP1851.jpg

草もだんだん生茂ってきて・・
IMGP1852.jpg

しまいにはこんな感じになってしまった!!
IMGP1854.jpg

そして断念!!
たしかにGoogle mapでも林道が途中で消えてそうだったんですが、
残念!!
IMGP1855.jpg

来た道をそのままUターン!
IMGP1857.jpg

IMGP1859.jpg

でも、なかなか良い林道を発見しました(^O^)/
IMGP1839.jpg

おまけ。

アオラキ師匠さんは自然大好き。
師匠のオラキ・マウンテンバイクブログもヨロシクね。
IMGP1861.jpg

ドロドロになったGiant Anthem4を洗車。
IMGP1863.jpg

綺麗になったんで、また林道見つけて山チャリしよ~とっe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif
IMGP1864.jpg

2013-06-13 22:26 | カテゴリ:ポタリング
先日のMTB林道ツーリングの興奮覚めやらぬ中、

最近、ハマっているのは仕事帰りに行く、この林道。
IMGP1757.jpg

林道へは自宅から、ほんの5分ほど。

道中には杉山も見えます!
IMGP1747.jpg

IMGP1748.jpg

さぁ、ちょっとキツイ坂を上っていきます。
IMGP1750.jpg

まだまだ上ります。
IMGP1751.jpg

作業道のためか、カーブミラーもあります。
IMGP1753.jpg

この時間は杉山が夕陽に照らされ赤く染まっていきます。
IMGP1756.jpg

IMGP1765.jpg

杉山林道も見えます。
IMGP1758.jpg

IMGP1759.jpg

IMGP1760.jpg

そーなんです、ここは先日のMTB林道ツーリングの際、

対面の山に見えたあの林道なんです!(昔に撮った写真です)
DSCF3602_20130613195739.jpg

でも、もう1つ、この林道を気に入っているのは・・
IMGP1644.jpg

棚田が綺麗なんです~♪
IMGP1777.jpg

夕焼けに染まる山と棚田。
IMGP1769.jpg

林道を上っていくとシングルトラックに変わりますが、
暗くなってきたので今日はここまでe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif
IMGP1642.jpg

2013-06-11 08:00 | カテゴリ:Miyazuライド
☆まえがき

 【S林道は丹後天橋立大江山国定公園の特別地域指定されており、
 
 地域の財産区となっていることから、利用する場合は宮津市に連絡する

 必要があります。

 地元の方々が大切に管理されている林道であり、そういった場所

 を利用させていただいていることや登山客の皆さんへの配慮など

 を考えて今回、MTBツーリングを行っております。

 また、ゴミ捨て禁止はもちろんのこと、野草採取禁止、そして

 野生動物に対しても注意が必要です。】

IMGP1686.jpg

今回、宮津にお集まり頂いたのは平均年齢40代?の少年のような、おじ様たち

そして、皆さん山をこよなく愛し、3度の飯よりMTBが好き
IMGP1671.jpg

早速、レッツ山チャリ・ライディング!
IMGP1674.jpg

途中、休憩も入れながら・・・
IMGP1675.jpg

写真撮影もしながら・・・
IMGP1678.jpg

林道スタート!
IMGP1684.jpg

早速、前半戦ムービーです~♪


綾部市の消防団ほのぼの師弟ライド
やまちゃんさんとNさんです!
IMGP1688.jpg

そして、今回のウエアはまさにメン・イン・ブラック、
いや、黒の忍者のようなARA!さん!
IMGP1689.jpg

今日は少し、霞んで見えますが天橋立にも感謝。
IMGP1690.jpg

途中、写真撮影もしながら、ゆる~い山チャリライド。
IMGP1694.jpg

IMGP1693.jpg

でも10人で林道を走れば、そりゃ、凄い!
IMGP1695.jpg

そして、山の中でランチタ~イム!
IMGP1697.jpg

ARA!さんに頂いちゃいました!
師匠にもチョコもらったけど写真撮影忘れてた(ゴメンネ)
IMGP1702.jpg

私のランチは鮭むすび
IMGP1698.jpg

おっ!?
IMGP1699.jpg

これはもしかして!?
IMGP1700.jpg

ビストロARA!さんだ=!
IMGP1703.jpg

ランチポイントからの眺めもナイス!
IMGP1704.jpg

IMGP1705.jpg

昼食の後は・・
IMGP1706.jpg

一番の難所、皆さん押しで登ります!
IMGP1708.jpg

登り切ったところで記念撮影! 
IMGP1710.jpg

ここからはダウンヒルムービー♪


倒木ポイントもへっちゃら!
IMGP1719.jpg

後半戦ムービースタート♪


IMGP1722.jpg

IMGP1727.jpg

京都府の景観資産にも選ばれている今福の滝!
IMGP1733.jpg

IMGP1734.jpg

今福の滝で記念撮影ムービー♪


☆あとがき
皆さんの大人なライド、少年のような眼差し、次はどこに行く?って会話。
こんな贅沢なひと時を有難うございました。
もっと皆さんとゆっくりお話したかったですが、次にお会いする時の楽しみにしておきます!e45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif


今回の山チャリ仲間♪

・ARA!さん    ARA!@hobby’s blog

・アオラキ師匠さん アオラキ・マウンテンバイク・ブログ

・やまちゃんさん やまちゃん@麺通団(東)

・kazuhiroさん  舞鶴市よりご参加

・がんちゃんさん 大江山のふもとから

・清介さん 綾部市より、がんちゃんさんのお友達

・Medakaさん インナーローDEのんびりと♪

・YOYAさん ロードバイク乗りYOYA

・ARA!さんの消防団後輩Nさん 綾部市よりご参加

そして、私、めがねカッパで10名の山チャリ軍団でした!!