2013-05-31 23:41 | カテゴリ:Miyazuライド
弊ブログをご覧の皆様へ

さて、近畿は梅雨入りしましたが、いかがお過ごしでしょうか?

来週の日曜日に京都府北部悪路研究会(仮称)の皆様と林道に行く予定をしております。

自然が大好きで、お時間があって、体力を持て余している方、ご一緒しませんか?

201004_29_55_a0157155_1802920[1]

☆S林道MTBツーリング

期日 6月9日(日) 

集合出発 市内某所 10:00出発
     
内容 市内某所を出発し、標高約400mまで一般道を上り、
   S林道(最大標高約600m)に入って林道を上ったり、下りたりで
   デポ地まで戻ってきます。
   ぐるっと周って約23km(未舗装路あり)の走行を予定。
   写真撮影、昼食も取りながら15時頃には戻ってこれたらと。

参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、コメント欄に一言お願いいたします。

【皆様へのお願い】
※どちらも林道に突入しますと、水・食料を調達出来ませんので

  十分な量をご持参下さい。

※パンク等、不測の事態に備えた装備をご持参下さい。

※走行に関する一切は自己責任ということでご了承下さい。

※自然災害等で、林道が通り抜け出来なかったら、ごめんなさい。

※登山客の皆様にご配慮下さい。

※開催中止(順延)の判断は、前日17:00のYahoo!天気予報で

  京都府宮津市の降水確率40%で中止(順延)の予定。
 
  中止の場合は当ブログでご案内いたします。

P.S. ARA!さんブログの以前の記事内容、お借りしました!

2013-05-28 23:04 | カテゴリ:山道へ
とうとう近畿地方も梅雨入りとなり、山チャリも

ちょっと休憩になってしまうかもしれません。

さて、今回も山チャリ仲間の『アオラキ師匠』と山へ向かいます!
IMGP1544.jpg

宮津市の新宮エリアを抜け、
IMGP1546.jpg

前方には由良ヶ岳が見えてきました。
IMGP1548.jpg

舞鶴市の境までやってきたところで小休憩。
IMGP1554.jpg

やってきたのは前回、登山ライドを決行した由良ヶ岳の舞鶴市の漆原登山口。
IMGP1556.jpg

前回は車でやってきましたが、今回はここまでMTBライド!
IMGP1557.jpg

今回は間違えないように白髭神社から左の舗装道をチョイス。
MTBを担いでハイクしたい方はこちら
IMGP1559.jpg

IMGP1561.jpg

MTBライドの前の自然観察。
IMGP1567.jpg

IMGP1566.jpg

舗装道は白色に整備をされ、日差しの反射を受けながら上っていきます。
IMGP1569.jpg

途中、砂利ロードも加わり、
IMGP1570.jpg

また舗装道をゆっくり、ゆっくりと上っていきます。
IMGP1571.jpg

林道の途中からは、先日、登った赤岩山も見えます。
IMGP1577.jpg

ここからは遊歩道に入ります~♪
IMGP1578.jpg

IMGP1580.jpg

IMGP1582.jpg

眼下には、通ってきた白い舗装道が見えます。
IMGP1588.jpg

途中、押しも入れながら・・
IMGP1589.jpg

西峰までのチャレンジロードの入り口に到着!(急こう配、0.4km)
IMGP1590.jpg

でも担ぎライドに慣れている我々にとって、とても整備されたコース。
IMGP1591.jpg

階段クライムヒルもあります(^_^;)
IMGP1594.jpg

そんなこんなで西峰到着。天橋立もうっすら見えます。
IMGP1599.jpg

しばしの休憩のあと、東峰に向かいます。
IMGP1600.jpg

このあと、ブレーキトラブルでクラッシュしました・・(^_^;)

由良駅からの登山口の分岐地点を通過し、
IMGP1602.jpg

東峰に到着!360度のパノラマ。
IMGP1604.jpg

遠くには北近畿タンゴ鉄道の鉄橋も見えます!
IMGP1615.jpg

今回、頂上には登山客もおられ、皆さん、羨望のまなざし、いや、いや、
どうやって登ってきた?顔で我々をご覧になっておりました。
IMGP1610.jpg

昼食も取り、さぁ、ダウンロードを楽しむか!
IMGP1616.jpg

フィーリングロード(森林浴コース)を通ってダウンヒルを楽しもうかと・・
IMGP1620.jpg

おしまい。

実は、ディスクブレーキ(機械式)のキャリパーの調子が悪く、

ほとんどブレーキが効かなくなり、押して下りていくはめに・・・(涙)

現在、1号機、ドック入りでございます。
IMGP1622.jpg

皆さん、整備はきっちりやりましょう!
ブレーキが効かないのはとっても怖いです・・・


2013-05-26 00:18 | カテゴリ:カスタマイズ
出張先で仕事が終わった後に楽しみにしているのは・・・

自転車ショップ巡り♪

前から気になっていた錆びついたヘッドのトップキャップ。
IMGP1535.jpg

IMGP1536.jpg

そこで今回、立ち寄ったお店でシマノPRO(プロ)のアルミキャップを購入♪
IMGP1537.jpg

IMGP1539.jpg

IMGP1541.jpg

綺麗になって、あ~すっきりしたe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif


2013-05-24 23:48 | カテゴリ:未分類
Ara!-san, he is a so called cool moutain-bike rider.

He is a very tough, very fit and has a sense of humor.

Everybody loves his acting like a boyish intensity.

We are all looking forward to hearing from you of SELF DISCOVERY ADVENTURE in September !

IMGP1032.jpg

「京都府北部悪路研究会(仮称)」は近々、林道に現れる?!


P.S. アオラキ師匠 英語のチェックしてね(>_<)


2013-05-19 09:00 | カテゴリ:アドベンチャーライド
はい、またやってしまいました・・・

登山ライド!!

以前、由良ヶ岳で散々、痛い目にあっていたのに

またやってしまいました(^_^;)

今日も山チャリ友達のアオラキ師匠と山へ!

私は仕事で遅くなったので、必死で師匠を追いかける!

目指すは前方の杉山林道!!
IMGP1393.jpg

ちょっと勾配のきつい山道を急いで上る~
IMGP1395.jpg

おまたせしましたアオラキ師匠です!
IMGP1397.jpg

さぁ、行ってみましょう~♪
IMGP1398.jpg

巨岩ゾーンを通り抜け・・
IMGP1400.jpg

バンブーゾーンも通り抜け・・
IMGP1402.jpg

ようやく天橋立が見えてきました!
IMGP1403.jpg

師匠はパワフルに上っていきます。
IMGP1404.jpg

更に上っていくと宮津の町が一望できます。
IMGP1406.jpg

そう、ここは3月ARA!さんYOYAさんの二人のCool MTBerをお招きして
雪山ライドした場所です!!
DSCF4256.jpg

師匠はどんどん上っていきます、待ってくれぃ(^_^;)
IMGP1416.jpg

いたって、普通の林道ですが・・
IMGP1418.jpg
はい、2月はウィリーしてました!↓
DSCF4232.jpg

まだまだ上ります!
IMGP1423.jpg

ようやく分岐地点に到着!!
IMGP1424.jpg

IMGP1425.jpg

IMGP1428.jpg
ここも3月はこんなかんじでした!↓
DSCF4272.jpg

DSCF4275.jpg

ここからの眺めは好きだなぁ~(宮津のまち、天橋立)
IMGP1433.jpg

さぁ、ここからは杉山林道に入っていきます~♪
IMGP1438.jpg

IMGP1441.jpg

ちと、きつい坂は押し上り。
IMGP1443.jpg

ここは杉山林道の中で一番好きな場所です。最高のトレイル!
IMGP1445.jpg

そうこうしていると・・
師匠が立ち止り、さぁ我々はどこに立っているでしょう?と聞いてきた(?_?)
IMGP1451.jpg

そうなんです・・
IMGP1453.jpg

ここが・・・
IMGP1454.jpg

私が探してきた・・・
IMGP1455.jpg

本日のコースの入り口でした(^_^;)
IMGP1456.jpg

私も杉山林道からエスケープ!!
IMGP1457.jpg

もう後戻りはできません。
IMGP1463.jpg

下の杉山林道が普通に見えてきます(^_^;)
IMGP1466.jpg

師匠は果敢に山へ入っていきます!!
IMGP1465.jpg

IMGP1467.jpg

IMGP1468.jpg

もう、14kgを背負った登山でございます。
IMGP1470.jpg

師匠・・、いつも変なコース探してきて、ご、ごめん。
IMGP1472.jpg

第一の難関!岩場(*_*)どす。(登山客はロープを使って登るようです・・)
IMGP1474.jpg

ええ、落ちたらタダではすまないでしょう。
IMGP1475.jpg

もう、林道どころじゃありません。
IMGP1478.jpg

まだまだ登ります・・
IMGP1481.jpg

でも、さすが、杉山の天然杉、素晴らしい!
IMGP1483.jpg

もう、足が痛くてたまりません・・
IMGP1484.jpg

ですが、素晴らしい景色も見ることができます!!
IMGP1487.jpg

ここもキツかったなぁ~(^_^;)
IMGP1488.jpg

ようやく尾根に辿り着いた。
IMGP1490.jpg

IMGP1491.jpg

はい、実は目指しているのは舞鶴市の赤岩山(669m)
IMGP1492.jpg

ちょっとだけ山チャリに乗れそうです!
IMGP1495.jpg

ようやく前方に赤岩山が見えてきました!!!
IMGP1496.jpg

この時点で午後4時20分。
暗くなり始めると危ないので、山チャリを残して頂上を目指す。
IMGP1498.jpg

歩くこと約15分、頂上に到着!!
IMGP1499.jpg

頂上からの景色はすんばらしい~♪
IMGP1500.jpg

青葉山、西舞鶴、東舞鶴も見ることが出来ます。
IMGP1503.jpg

綾部方面も!!
IMGP1501.jpg

由良ヶ岳も!!
IMGP1504.jpg

I am on the top of the world!
IMGP1510.jpg

めがねカッパ君、次はあの山だ!!
IMGP1509.jpg

また別のビューポイントからは・・
IMGP1513.jpg

栗田湾、宮津湾も見ることが!
IMGP1512.jpg

天橋立も!!
IMGP1514.jpg

この時点で午後5時!急いで帰る=
IMGP1519.jpg

熊笹の中を抜けて行きます。
IMGP1520.jpg

やって来た道を下りて行きます。
IMGP1521.jpg

気をつけないと危ない下り。
IMGP1524.jpg

IMGP1525.jpg

第一の難関もどうにかクリア。
IMGP1526.jpg

無事、林道に戻ってダウンヒル!
IMGP1528.jpg

いつもの農道を通って帰ります。
IMGP1529.jpg

本日のおしながき。本当にしんどかったです(*_*)
map1.jpg

map2.jpg

map3.jpg

P.S. 師匠、いつもナビゲーター有難う。あなたがいないと私は必ず、遭難しますe45f34afa5eb88970be1754ca2de2cd8_20130404200805.gif

※今回の師匠のブログ写真と動画はこちら↓
アオラキ・マウンテンバイクブログ


2013-05-15 12:34 | カテゴリ:ギア&アイテム
インプレッション(impression)発音(impréʃən)
1.〔漠然とした~という〕感じ、感想{かんそう}、気持ち{きもち}
2.〔心に残る〕印象{いんしょう}、影響{えいきょう}、感銘{かんめい}

てなわけで、さっそく使ってみました!

まずは、フィニッシュライン ファイバーグリップ
IMGP1371.jpg

カーボンのパーツなどを固定するときに表面に塗ると
滑りづらくして、締め過ぎによるパーツの疲労や破損を防ぐゲル剤です。
IMGP1363.jpg

見た目は透明な感じ。
IMGP1365.jpg

早速、塗ってみると・・・
IMGP1368.jpg

けっこう、ザラついています。
IMGP1370.jpg

シートクランプをいつもより、ゆるく締めてみる。
IMGP1372.jpg

全然、動きません!※塗布すると表面に擦り傷が入りますがカーボン素材に
悪影響を与えないとのことです。
IMGP1373.jpg

続いて、GENTOS(ジェントス)閃325【明るさ150ルーメン】
IMGP1119.jpg

ハンドルバーに装着。
IMGP1388.jpg

分かりにくいかもしれませんが・・・
IMGP1386.jpg

結構、明るいんです!
IMGP1387.jpg

ワイドビーム※実際は写真より明るい感じ
IMGP1391.jpg

スポットビーム※遠くまで明るく
IMGP1392.jpg

最後は、CAT EYE(キャットアイ)セーフティ テールライトTL―LD650 RAPID5
IMGP1120.jpg

こりゃ~ナイトライダーなみです(古いっ!)
IMGP1389.jpg
※当時はナイトライダーやエアーウルフ、特攻野郎Aチームなどよく見たなぁ~