2013-01-26 15:21 | カテゴリ:動画
日本海に面している宮津は昨晩から雪、雪、雪。

お昼前に雪かきをしたのに、この状態(*_*;

DSCF4086.jpg

山にも行けず、自宅で悶々としていたら、ネットで面白い動画を発見!

90's MTB masters (1992) ~Rodando Por Ti~


フルサスしか知らない私にとって当時のフルリジットは新鮮。
でも衝撃で全身が痛いだろうな~


2013-01-25 01:20 | カテゴリ:お買い物
例年、雪のため、山チャリは冬眠しておりましたが、

今年は、チャンスがあれば山を登っています(^.^)/

ウェットな路面を走っているとマッドガードを付けていても

必ずと言っていいほど前輪、後輪からウエアに泥がついてしまいます。

そこで、今回、手に入れたのが、このONYONE オールウェザージャケット!とオールウェザーパンツ!
キャプチャ2
キャプチャ3
キャプチャ4
キャプチャ1
キャプチャ5
キャプチャ6

耐水撥水素材を採用し、通気性も配慮したサイクルレインウエア!
ってこれまでONYONEってメーカーまったく知りませんでした。
スキーやスノボのウエアも作ってるみたい(^_^;)

これでウェットコンディションでも大丈夫!!

え、物欲菌がついているって?

いいえ、そんなことない。

いや、そんなことない(2回目)



2013-01-20 22:19 | カテゴリ:山道へ
天気は曇り、気温は7℃。

例年ならスキーやスノボに行っていますが、今年は山チャリに没頭中。

今回は金引きの滝を経由していつもの峠へ!

家からは10分ほどで到着。

日本の滝100選にも選ばれているだけあり、見事な滝です。

DSCF4064.jpg

いざ峠へ向かい、宮津のまちを眼下にひたすら登り。

DSCF4066.jpg

少しずつ、雪が多くなり・・・最後は押しで登ってました。



普段なら引き返していたとところですが、ブログでお世話になっている
ARA!さんに触発されて突き進む!!

峠の頂上で休憩。
DSCF4068.jpg

いよいよダウンヒルへ!




ダウンヒルは滑ってめっちゃ怖かった(^_^;)



2013-01-17 20:40 | カテゴリ:未分類
山チャリには行けずとも、毎日、通勤で乗っている愛車がある。

それが、このブリジストンのベガス!

DSCF4045.jpg

かれこれ3年近いお付き合いだけど、スペックは・・

変速:内装3段変速
重量:17.0kg
ライト:ダイナモランプ
ペダル:フラットペダル
サイズ:20インチ

DSCF4049.jpg

ホイールベースが長いので小径ながらも安定した走行が可能。
ひと漕ぎで走る距離が26サイズとほぼ同じ。というのが売り文句。

けっこうスピードも出ます。

でも一番気に入って購入した理由はこれ!
ブリジストンのファットタイヤ!
DSCF4046.jpg
マウンテンバイクと同じ1.95HEという太いサイズ!
見よ!このブロックなタイヤデザイン~

さらにビッグテリーサドルは、クッション性が高く、座り心地抜群で
少々の段差も楽ちん。
DSCF4048.jpg

DSCF4052.jpg

このチャリで市内をぐるぐる回っています(^.^)/


2013-01-13 00:59 | カテゴリ:ポタリング
初ライドは、やっぱり日本三景の天橋立!

DSCF3998.jpg

風光明媚なこの土地に生まれたからには存分に楽しまなきゃってなことで出発(^.^)/

まずは天橋立のパワースポットを目指す~

天橋立は「丹後国風土記逸文」に国をお生みになった伊射奈芸(イザナギ)命が
天に通うために梯(はし)を作られたが、伊射奈芸命が寝ていられる間に梯が倒れ伏した
というのが名の起こりだと。
また、今から約500年前には雪舟が天橋立図を描いています。

DSCF4037.jpg

そんな天橋立の3.6kmの松並木を贅沢に山チャリで駆け抜ける!


第1ストップは『天橋立神社』を参拝
DSCF3999.jpg

天橋立を通過して次なるパワースポットへ!

第2ストップの『真名井神社』を参拝
DSCF4007.jpg

元伊勢 籠神社の奥宮である真名井神社にはテレビにも取りあげられている
こともあり参拝者が多かったです(^.^)

続いて私には酷な激坂を登って行った行先は・・・(*_*;

第3ストップ『西国三十三所第28番札所 成相寺』を参拝
DSCF4022.jpg





そして最後は・・・

第4ストップ『智恵の文殊堂の智恩寺』を参拝
DSCF4040.jpg

今回、ちょっと恥ずかしかったのは成相寺の激坂ライドをして数台の車や

ハイカーとすれ違ったことで、成相寺の参拝中に『自転車の人ですか?』

って声をかけられました(^_^;)

DSCF4019.jpg



2013-01-01 09:00 | カテゴリ:未分類
明けましておめでとうございます。
2013年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。
本年もどうぞ宜しくお願いし致します。


R0016060111.jpg

まだまだ現役1号車 アンセム4(大みそか早朝ライドにて)