2016-03-01 23:24 | カテゴリ:番外編(グルメ)
さて、先日の恐怖のガレガレライドの興奮が覚めやまないところですが、

山チャリの楽しみの一つと言えば、「山めし」でごさいます。

その日のコースを予想しながら、今日は寒いかな?荷物は少なめがいいかな?などと想像しながらチョイスします。

先日はこ~んな、きつい押しのぼりや、
IMGP6677.jpg

心臓が止まりそうな崖も登って行きました(^_^;
IMGP6694.jpg

今回は、荷物は軽く、でも体が温まるものということで、こんなメニューに!
IMGP6682.jpg

やっぱり、寒い季節は荷物が少々、重くてもラーメンに限ります。
IMGP6685.jpg

なんだか、バーベキュー的な匂いもしてますが、皆さん、ラーメンの模様(※1名、麺忘れの方除く)
IMGP6686.jpg

焼おにぎりのツワモノの方もいらっしゃいます。
IMGP6683.jpg

たかさんにラブリーなチョコも頂きました♪
IMGP6687.jpg

そして、帰路にて。

久しぶりに集まった京都府北部悪路研究会(仮称よん♪)の支部長達。
IMGP6722.jpg

スイーツ男子のARA!さんに連れて行ってもらいました!
IMGP6721.jpg

明治15年創業の満月堂さん。

名物はこちらの豊助饅頭。とろけるような、こしあんが非常に美味い。
IMG6725.jpg

そして、こちらがARA!さん、オススメの、かりんとうまんじゅう。
IMGP6723.jpg

外はカリカリで中はやわらかい、こしあん。黒糖がとっても香ばしいです。
IMGP6724.jpg

あー美味かった!

消費カロリーより、摂取カロリーのほうが多い1日だったかもしれません(^_^;)。

以上、カッパのグルメリポート?でした。

おしまい。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
2016-02-01 20:49 | カテゴリ:番外編(グルメ)
最近は、出張やら何やらで週末もお山に行けない日々が続いてます。

まぁ、お山は降雪もあるので・・・

で、山チャリネタも無いので、先日、京都市内への出張の際に久しぶりに行ってきたお店をご紹介。

新福菜館 本店さんでございます。

説明する必要もないほど有名なお店ですが、私にとっては、宮津人がこよなく愛した、今は無き、宮津の平和軒の中華そばに似ているので、たまに食べにいきます。

新福菜館 本店さんは店構えが綺麗になってました。
IMG6653.jpg

メニューはこちら。
私はいつもお決まりのメニュー。まかない丼はいつか食べたいと思ってます(^.^)
IMGP6554.jpg

まずはいつもの定番、中華そばの肉多目(いわゆるチャーシューメンです)
たっぷりチャーシューはスープに沈んでます!※湯気でレンズが曇ってゴメンナサイ(^_^;)
IMGP6555.jpg

真黒いスープが特徴で、でも味は思ったよりあっさり。この黒いスープが平和軒を思い出します。

そしてこちらもお決まりのメニュー。ヤキメシ。
IMGP6556.jpg

このヤキメシも中華そば同様に色が濃く、ラーメンのスープを使っているみたいなので、香ばしい香りがたまりません。

中華そばの麺は、私の大好きな低加水のストレート麺系です。
IMGP6557.jpg

あ~美味かった!

ちなみに新福菜館 本店さんのお隣にある第一旭 本店さんも好きです♪(またいつかご紹介)

【新福菜館 本店】
住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
電話:075-371-7648
営業時間:7:30~22:00(水:11:00~15:00)
※水曜不定休

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
2015-12-24 08:00 | カテゴリ:番外編(グルメ)
私、カッパは人一倍、食欲旺盛でございます。

まぁ、私のお腹周りを見たことがある人がいたら納得されます。

美味しい物があれば、甘い物、辛い物、珍しい物、ジャンルを問わず、食べてみたくなるのです。

そんなカッパは前から、気になっていたお店に行ってきました!(^^)!

ブログを見たら欲しくなるMTB界のジャパネットたかたこと、ARA!さんのブログに度々、登場している「パティスリー・シェ・ノーリ」さん。
IMGP6386.jpg

お店の中の写真は撮ってませんが、美味しそうなスイーツが沢山です♪(詳細はARA!さんのブログで

で、我が家のお代官様とJr.で来店したのですが、店長さん?がJr.にコレどうぞってお土産を渡してくれました!

有難うございました!

そして、ARA!さんのブログを見て狙っていたのは数あるスイーツの中でひときわ際立つ、巨大なパイ包みシュークリーム!
IMGP6390.jpg

結構、手が大きい私のこぶし大の大きさです。
IMGP6394.jpg

上から見た図。
IMGP6396.jpg

どアップで見た図。見よ、この迫力を!
IMGP6398.jpg

シューを切ってみると、これでもかっ!っていうくらいクリームがたっぷり
IMGP6401.jpg

でも味は大味ではなく、カスタードの甘さもちょうど良く、外側のシュー生地の香ばしさと合って絶妙♪
IMGP6402.jpg

大きなシューを家族みんなで分けて食べました。

こちらも購入♪
IMGP6389.jpg

【おまけ】
帰り道、嬉しそうに頂いたお土産のマドレーヌを手にする小カッパ(Jr.)
IMGP6387.jpg

自宅に帰って寝入ってしまうまで、しっかりと握りしめていました(^.^)
IMGP6400.jpg


【パティスリー・シェ・ノーリ】
住所:京都府舞鶴市安岡中山1003(旬工房駐車場内)
電話:0773-64-7725
営業時間:10:00~18:00
※火曜日定休日
2015-11-25 23:41 | カテゴリ:番外編(グルメ)
今回は宮津人なら誰でも知っている大正以来80年以上続く、老舗の洋食屋さん『精養軒』をご紹介。
精養軒

最近はインターネット等で取り上げられていることもあり、観光客の皆さんも多いです。

サラリーマン達はボリュームのあるお昼の日替わりサービスランチを食べにいくことが多いのですが、洋食屋さんなのに和洋中とめっちゃバラエティに富んでいます。

【日替わりサービスランチ¥750はこんなの※平日のみ】
精養軒日替わり1

精養軒日替わり2

精養軒日替わりランチ3

時には宮津のソウルフードの宮津カレー焼きそば定食ってのもありました!
精養軒カレー焼きそば1

でも、今回、ご紹介したいのは欧風料理 精養軒さんの洋食ランチ!

ちなみに宮津人は精養軒のお店で食べるより出前を取ることのほうが多いと思います(^.^)

カッパの子供時代は洋食ランチは誕生日などのお祝ごとの時に出前を取ってもらえた感じです。
R0017521.jpg

まずはAランチ¥950(ミンチカツ・ハヤシビーフ・ロースハム・カニサラダ・野菜サラダ・ライス)
R0017512.jpg

続いてBランチ¥1,400(有頭エビフライ・ハンバーグ・ハヤシビーフ・ボイルドポーク・カニサラダ・野菜サラダ・ライス)
R0017522.jpg

カッパはこのBランチが大のお気に入り♪
R0017511.jpg

精養軒と言えばこの卵サラダ。
R0017514.jpg

ポテトサラダも最高。
R0017515.jpg

カニサラダも美味い。
R0017513.jpg

こだわりの創業当時から継ぎ足しされてきたデミグラスソースのハンバーグ。
R0017516.jpg

同じデミグラスソースのハヤシビーフ。
R0017517.jpg

そして極め付けが大きいエビフライ!
R0017519.jpg

一度しか食べたことないですが、Cランチ¥1,750(有頭エビフライ・ハンバーグ・チキンソテー・ポークカツ・ロースハム・カニサラダ・野菜サラダ・ライス)
精養軒C

この上には特ランチ(¥2,400~)ってのもあるようです。

この他にもお子様ランチや有名なタンシチューなども有名です。

せっかく老舗レストランの洋食をということであれば、日替わりではなく、ぜひA~Cランチを試して下さいね!!

【欧風料理 精養軒】
住所:京都府宮津市島崎2021-1
電話:0772-22-2426
営業時間:11:00~14:00(入店),16:00~19:00(入店)
※木曜定休(祝祭日は営業する場合があります)